百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PHPも母のお気に入り

いつもはのんびりと過ごしている私ですが、

今週は出かける日が3日もあり、

ちょっとワサワサした忙しい一週間になりそうです。

今日は昼前に出かけ、帰宅は夜になります。

扶美さんが自立していますから(ベッドの中で?自立?)

私が出かけられるということは、扶美さんが元気だということですね。


私が出かける日のために、新しい雑誌をいつも用意しているのですよ。

数日前に届いた「暮らしの手帖」はもう読み切ったようですから、

今日は、PHPの増刊号「いま、ここを生きる」を扶美さんに渡しました。

喜んでいましたね~

「新しい雑誌や本は嬉しい」そうです。

他にすることがありませんから、新しい本が来ると本当に喜びます。

母は読書家というほど本を読む人ではありませんでした。

もちろん本を読んではいましたけど、特に本好きというほどではなく、

今の方が、本を読んでいると思います。

ベッドの中で、本や雑誌を読むだけの生活ですからね、今のところは・・・

テレビは、耳が遠いので、好きな番組だけを付けています。

ベッドの中で退屈もせず、本を読んで過ごしていますから、

介護している者にとっては、扶美さん好みの雑誌や本があって、

本当に助かっているのですよ~


PHPの7月増刊号、「今、ここを生きる」は、スピリチュアルそのまま・・・

PHPの雑誌は、本当に前向きな姿勢を貫いていて、

扶美さんは頷きながら、納得しながら読んでいます。

この雑誌のおかげで、

ベッドが全世界であっても、母は平静心でいられるのではないかと、

最近は、PHPにも感謝しています。

おかげで扶美さんの気力は保たれているように思われるからです。


強い日差しで、バラの写真は難しい・・・
e0288951_12191962.jpg

あちらとこちらに咲いています
e0288951_12195780.jpg

ノスタルジー ようやく咲きました
e0288951_12203968.jpg


e0288951_12205827.jpg

バラを注意して見ると、いましたよ~ 大きくなって・・・キリギリス君です・・・
e0288951_12221931.jpg

マゼンタ色で充電!
e0288951_12224354.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-01 19:00 | 介護 | Comments(0)