百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雨の庭

夕方近くになって、雨が上がって外に出て、花の表情を窺うと、

普段見られないお顔を見せてくれています・・・

それぞれの表情に個性がありますね~

強烈な日差しが続いた後の雨でしたから、

バラの花がしっとりとした感じがして、喜んでいるようにも感じられますね。
e0288951_18165298.jpg


e0288951_18171689.jpg


e0288951_18174121.jpg


e0288951_1818195.jpg


e0288951_18182148.jpg


e0288951_18183967.jpg


e0288951_1819186.jpg


e0288951_18192265.jpg


e0288951_18194031.jpg


e0288951_1820083.jpg

今朝、花殻切りをしていて、テントウムシを見つけました。

急いでカメラを取りに行ったのですが、

戻ってきたときには、もうどこかに飛んで行った後でしたよ。

この春は、例年に比べるとアブラムシが少ないように思います。

だからでしょうか、テントウムシも少ないですね。

あの可愛くて強気なテントウムシをあまり見かけないのですよ・・・

ご飯がないと、やって来ませんね・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







Commented by ハリー at 2015-05-30 14:26 x
昨日は わりと降りましたね。逗子花火大会の音が聞こえてきました。我が家はチェリーセージが旺盛です。ゆすらうめも赤い実をたくさん付けて… ジャムにする方が多いようですね。巣ごと墜ちていたムクドリのヒナを保護して1週間ほど。ミールワームやミミズをすりつぶして粟と混ぜての餌やり。やっと4時間おきに(笑)しかも4羽なのです。野生ですので放鳥しますが センターのような場所(野鳥の訓練も兼ねた)連れて行こうと思っています。
Commented by gutsuri at 2015-05-30 21:21
ハリーさん、こんばんは。

ムクドリのママ状態ですか・・・おもしろい体験でしょうね。
ヒナの成長は驚くほど早いでしょう?日に日に目に見えて大きくなっていく・・・四匹もいればどれに餌をやったのかわからなくなったり、大きく開けている口全部に餌を上げたくなったり・・・でも、ムクドリのヒナは逞しいそうですから、無事巣立つことでしょうね。

チェリーセージは可愛い赤い花、大きく育つと見事でしょうね。毎年少しづつ大きくなっていく植物を見ていると、愛着が湧き家族同然です。その季節になると忘れず?花を付け語りかけてくれますからね。花もいいですが、やはり緑の葉っぱあってこそ・・・チェリーセージの葉も趣があり枝ぶりが素敵でしたよね。5月の緑は本当に素晴らしい・・・すぐに6月ですけど・・・

ハリーさん、ムクドリのヒナたちに情が移ったりして・・・
by gutsuri | 2015-05-29 19:18 | ナチュラルガーデン | Comments(2)