人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいと言うほどのものではない・・・

扶美さんの朝食は果物です。

朝、生姜湯を飲んでしばらくしたところで、果物を摘まんでいます。

イチゴが続きましたから、何か目新しいものをと思い、

パイナップルにしたり、サクランボにしたり・・・

じきに夏の果物が出て来ますが、今は丁度端境期のような感じでしょうか、

サクランボにはあまり馴染みがない扶美さんですが、その感想は、

「美味しいというほどのものではないね~」

前回ダークチェリーの時には甘くて美味しいと言っていたのですよ・・・

食べ物に対しては、決して贅沢ではない扶美さんですが、

百歳を超えたころから、正直になりました~

まるで子供の様に、感じたことをそのまま言いますからね・・・

扶美さんの精神衛生上、これは良いことだと思っていますから、

これはこれでいいのですけど・・・

非常にわかりやすいですしね。

パイナップルは美味しいと言いました。

扶美さんにとってパイナップルと言えば、デルモンテの缶詰を思い浮べることでしょう。


果物の量は少しでいいのです。

でも、今日の夕方スムージーを見て、「あら、少しだね」

細めのグラスにいっぱいですが、一気に飲み干します。

野菜と果物のスムージーは、私たちには丁度良い甘さですが、

扶美さんには甘みが足らないと思い、

扶美さんの分だけ、グラスに入れた後、オリゴ糖を加え甘くしてあります。

スムージーを飲んでほしいですからね~

少しだねと言われても、少しでいいのです・・・

この後、豆乳ヨーグルトを入れたドリンクヨーグルトを飲みますから・・・

こちらもぜひ飲んでほしいですからね。

飲んでほしいのでこちらにもオリゴ糖を加えています。

扶美さんのお腹が快調なのは、オリゴ糖のおかげがあるかもしれません。

豆乳ヨーグルトのおかげかもしれません・・・

扶美さんの気合いでそうなっているのかもしれません。

よくわかりませんが、排便が順調で驚いていますよ~ 

百歳を過ぎて、下剤を服用していない人は珍しいそうですから、

扶美さんの身体は快調に動いていると言えます。

快腸ですね・・・

嬉しいやら・・・ビックリするやら・・・

この調子で行きましょう・・・誕生日へまっしぐら・・・


ミセスジョンレイン 丈夫なバラですね 
美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_1933347.jpg

ペッシュボンボンが盛りです
美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_19342672.jpg

ソニアリキエル 蕾が虫に食われようやく一輪咲きました
美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_19344473.jpg

ヤマミツバがたくさん、毎日スムージーにも入れています
美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_1936744.jpg

庭のガードマンたち
美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_1937378.jpg


美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_19371945.jpg


美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_19373858.jpg


美味しいと言うほどのものではない・・・_e0288951_19375689.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-24 19:39 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri