百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

金星は吉星、木星は大吉星

今日は月に一度のケアマネさんの訪問日でした。

「おはようございます~ あ~、読書中だったのですね~」

こう言いながらケアマネさんが入ってこられました。

扶美さんは頷きながら笑顔です。

読んでいる本の内容を説明するときもあるのですが、

今日は、会釈だけでした。

「お元気そうですね~」

「はあ、まあまあです・・・」

「どこか痛むところはありますか?」

「いえ、今のところは大丈夫です。おかげさまでありがとうございます。」

など、扶美さんとケアマネさんのいつもの会話です。

ケアマネさんは話題を見つけて、4~5分話をして下さいます。

今日は、「バラがきれいですね」と言われ、

扶美さんのところからもバラが見えるので、

「咲いてきましたね~ きれいですね~ 」と答えていました。

来月の予定などを確認した後で、

「本当にお元気ですね。百二歳の誕生日は後二か月になりましたが、百二歳どころか、

この調子でいけばもっともっと長生き出来そうですね~ 素晴らしいです。」

毎日扶美さんの穏やかな表情を見ている私も、

この扶美さんのご機嫌は、体調の良い証拠だとわかります。

そして、今年は去年より調子が良いのです。

どうしてなのか、私にもわかりません。

が、日常の細やかなところでそれが現れているのです。

扶美さんのある部分が目覚め、心や身体がそうしているのでしょうね~

不思議ですね・・・

今の時期、夜8時ごろ西の空に金星が見えます。

そして、木星がだんだん金星に近づいて来ていますね。

金星も木星もともにすごく明るいのですぐにわかりますよ。

金星は吉星、木星は大吉星です・・・

さあ、今日も見てこようかな・・・


スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
e0288951_19275271.jpg

コンフィデンス 
e0288951_19283387.jpg


e0288951_1930394.jpg

よく見るとハナグモがいました
e0288951_19303686.jpg
飛んで来たアブにこの小さなハナグモが攻撃し、アブは慌てて逃げました


これはヒラタアブの幼虫ですね アブラムシの大食漢です たくさん食べてほしい!
e0288951_19331280.jpg


シジミチョウ
e0288951_19334462.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-20 19:35 | 日常 | Comments(0)