ツマグロヒョウモン

今日は良いお天気でしたね。

家の中にいるのがもったいなく思えてきます。

もう少しすると、蚊が出て来ますから、

のんびりと外にいられるのも、今の中だけです。

月曜日は扶美さんのお風呂の日ですが、

入浴中も窓を開け放していました。

お湯の熱気で温められると、風が心地よいようです。

扶美さんは機嫌良く、お風呂に浸かっていました。

ご機嫌だとお互い気持ちが良いですね。

お風呂に入る扶美さんも、お世話をする人も・・・気分が良いですね・・・

明るい雰囲気に包まれて、仕事が捗ります。

入浴の後に水分を摂れば、扶美さんはいつの間にか眠りに落ちてしまいます。


今日の午前中に、庭でお茶を飲みながらじっとしていると

いろいろな蝶々が飛んで来ました。

アオスジアゲハ、ゴマダラチョウ、ツマグロヒョウモンなど・・・

ここは「チョウの道」になっているのかもしれません。

蝶々は、大体、同じ時間に同じ道を通って同じところを散策しているのだそうです。

アオスジアゲハ、ゴマダラチョウは写真に撮れませんでした。

なにしろアオスジアゲなどはすごいスピードで飛んできて、

飛行機のようにさっとどこかへ飛んで行きます。

ツマグロヒョウモンは運よく写真に撮ることが出来ました。
e0288951_19212179.jpg


e0288951_19192614.jpg

クイーンオブスエーデン
e0288951_19242056.jpg


e0288951_19244876.jpg

グルスアンアーヘン
e0288951_19251757.jpg


e0288951_19254378.jpg


e0288951_19262749.jpg

明日は咲いてくれるかしら・・・
e0288951_19282394.jpg

私のおやつ
e0288951_19284923.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23101677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Julia Kerry at 2015-05-12 10:35 x
薔薇たちがぞくぞくとやっていていますね~♪

とても楽しみですよ~~♪
Commented by gutsuri at 2015-05-12 19:36
Juliaさん、こんばんは。

我が家は肥料なしでバラを育てていますから、バラの開花は遅いのです。でもそれなりに咲いてくれますからね。可愛い~
by gutsuri | 2015-05-11 19:32 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri