人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扶美さんの一気飲み

扶美さんは1日に2回、朝と夕方、

ヘルパーさんの着替え、おむつ替えの後に、飲み物を飲んでいます。

さっぱりとして気持ちがよくなって、お茶でも一杯・・・如何でしょう・・・

そのような感じです。

朝は、市販の粉末の生姜湯で、いつもスーパーで買ってきます。

「甘くて美味しいね~」

身体の隅々まで飲み物が行き渡る心地よさを感じながらこのように言っています。

この朝の一杯の生姜湯で笑顔になります。

一日は、生姜湯の笑顔でスタートします。

熱いですからね、少しづつ飲んでいますよ。

夕方の一杯は、ドリンクヨーグルトです。

冷蔵庫から出してすぐは冷たいので、少し温めます。

昨日はこのドリンクヨーグルトを、ゴクゴクと喉を鳴らしながら勢いよく一気飲み・・・

いつもそばにいる私も驚くほどの豪快な飲みっぷり、

まだ部屋に居たヘルパーさんもビックリです。

「百歳の飲み方ではないですね。元気ですね~」

扶美さんは、甘い飲み物が好きなのです。

生姜湯のとろりとした甘さ、ドリンクヨーグルトの甘酸っぱさ、両方お気に入りです。

お茶はご飯の後に飲むだけです。

その日によって違いますが、

お茶は全部飲んでいるときもあれば、半分も飲んでいない時もありますね。

お茶を飲んでほしいと思いますが、あまり勧めません。

本人にお任せ~です・・・

今日のドリンクヨーグルトは、一気飲みではありませんが、それでも勢いよく飲み干しました。

凄~い!

春になって、扶美さんの身体は、一段と活発に働いている様子です。

生命力あふれる春ですからね。

そして、扶美さんは百一歳とはいえ、自称80代後半ですから、

一気飲みくらいで驚くべからず・・・

庭も花が咲きだして色づいてきて、生き返ったようです。

活気づいてきました。

我が家はバラはまだですけどね・・・

ワカバグモがポンパドールの蕾に
扶美さんの一気飲み_e0288951_1912689.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-06 19:34 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri