香りのある葉っぱ

ゴールデンウィークはお天気に恵まれましたね。

今日は雲りがちとはいえ、お日さまが時折顔を出してくれました。

レモングラスに新しい葉が出て来ましたから、

古い葉を取り除いたり切り取ったり・・・

大きな株なので時間がかかりましたよ。

夏には私の背丈くらいまで伸びるのです。

レモングラスは、ちょっと触れるとレモンのような良い香りを放ちます・・・

レモンバーベナも、ホワイトセージも・・・

レモンゼラニウムも、シナモンゼラニウムも・・・

ハーブの葉は良い香りがしますが、

良い香りを放つものが植えてあると、

ちょっと触れたときに香りがしてきて幸せを感じますね。


クレマチスが咲きだしました。

今年は開花が早いと思っていましたが、そうでもないのかしら・・・

バラも咲きそうでいて、なかなか咲いてはくれません。

クレマチスも早く咲くように見えましたが、

開花は、昨年と同じ日です。

紫色のクレマチスは、昨年アブラムシが酷くて短くバッサリと切りました。

そのせいか元気がありませんね。
e0288951_18561651.jpg


e0288951_18582433.jpg


今日は訪問入浴の日でした。

「お風呂ですよ~」とスタッフの方々が来られると、

扶美さんは笑顔で、「ありがとうございます」と言っていました。

ご機嫌が一番です。

気分が良いと免疫力が上がります。

気分が良いって大事ですよね。

気持ちの良い入浴だったことでしょう・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/23052553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-05-04 19:08 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri