百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

ミツバチ、クマンバチ

3月の末から咲いているプルモナリアの花もそろそろ終わりです。

これは4月1日のプルモナリア
e0288951_18355718.jpg

このプルモナリアですが、ミツバチやクマンバチに好かれ、

いつもハチが飛んでいるように感じます。

今日のプルモナリアも、クマンバチの頭が花の中に・・・
e0288951_1838191.jpg


e0288951_18405619.jpg

庭の片隅にいつの間にか咲いていました。
e0288951_18415762.jpg

ブンブンと音がするので見てみると、クマンバチが・・・
e0288951_18425860.jpg

立派な花粉団子を付けていますね~
e0288951_18443024.jpg

庭にハチを見つけても、写真を撮ろうという思いがあるので、

最近はあまりハチが怖くありません。

ミツバチとクマンバチに関しては・・なのですが・・・

アシナガバチやスズメバチが飛んで来れば、一応逃げますよ・・・

出てくる時期がそれぞれあるので、

まだ、アシナガバチやスズメバチは見かけませんね。

もっぱら、ミツバチとクマンバチが庭を我が物顔で飛んでいます。

そして、こんなに蜜を集めて、どのような蜂蜜が出来るのでしょうね。

我が家の庭の花だけではないと思いますが、

それでもどのような蜂蜜が出来ているのか気になるところです。

以前は、スーパーで蜂蜜を買っていましたが、

今は、有機栽培とかオーガニックとか明記してあるものをネットで購入しています。

蜂蜜は、気を付けたほうがいいようですね。

オーガニックなどと表示されていないと、

量を増やすために水あめなどが加えられ

透明な感じに仕上がっているものがあるのだとか・・・

我が家は今はオレンジの花からとれた蜂蜜を食べていますが、

昔ながらの野性的なお味の蜂蜜です。

洗練された感じのする透明の蜂蜜ではありません。

でも、泥臭さを感じるほどの野性的なお味に惹かれています。

今の時代は便利ですね。

情報もですが、流通も便利ですよね。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-04-26 19:48 | 庭の虫たち | Comments(0)