豆乳ヨーグルトで土壌再生・・・

雨の合間に、庭でキリギリスの赤ちゃんを探しましたが、今日は見つかりません。

葉の影などに潜んで、雨をやり過ごしているのでしょう。

アブラムシは水に弱いそうなので、こちらも困っていることでしょうね。

よく雨が降りますね。

でも、バラは生き生きとしています。

雨を喜んでいるようです。

ようやく芽を出し始めたもの、蕾をたくさんつけているもの、

赤っぽい葉や黄緑色の葉、濃い緑色になった葉もあります。

これから目に見えて育ってきますから、外に出るのが楽しみです。

一昨日作った豆乳ヨーグルトのお味が少し変だったので(発酵させ過ぎたのだと思います)

そのヨーグルトとそれを作った発酵とぎ汁乳酸菌を庭に撒きました。

たま~にですが、豆乳ヨーグルトが上手くできていないことがあります。

発酵させ過ぎると美味しくないので、気をつけてはいるのですが、たまには不出来なこともあります。

どうしてなのかよくわかりませんが、

美味しくないと母は食べませんから、土壌再生用に土に混ぜました。

私は発酵とぎ汁乳酸菌を使って土壌再生をしています。

庭の隅っこ、畳一畳弱の場所で、鉢で使った古い土や買ってきた黒土、たまに赤玉土も、

これらに乳酸菌を混ぜて土壌再生しています。
e0288951_1717826.jpg

ここにとぎ汁乳酸菌をドボドボ撒いていますが、

今日は豆乳ヨーグルトも混ぜ込みましたよ~

とぎ汁乳酸菌の中には1ccあたり数百万の乳酸菌が生きているそうですが、

豆乳ヨーグルトは1ccあたり数億の乳酸菌がいるそうです。

豆乳ヨーグルトの方が効率がいいわけですね~

庭に乳酸菌を撒いている我が家では、

乳酸菌は衛生上の管理にもプラスになっているように思います。

おかげで、肉食昆虫も草食昆虫も元気で棲みついています。

乳酸菌は、バラも元気にします。

もちろん扶美さんも健康にします。

そして、庭に棲んでいる虫たちまで、そのおかげをこうむっているのです~

乳酸菌、本当に助かっていますよ。

ヤグルマギク
e0288951_1953688.jpg

イカリソウ
e0288951_1961013.jpg

そしてまた登場・・・
e0288951_1964794.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22956249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-04-14 19:15 | 発酵米とぎ汁乳酸菌 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri