百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キリギリスの赤ちゃん、4匹いました~

午後、庭でお茶を飲みながら、さあ、これから何をしようかしら・・・

クレマチスのツルの絡み具合を見たり、

気になる枝を切り落としたり(今頃?)

雑草も気になるのだけど、

若芽に虫がいないかバラを見たりしていると、

ヤグルマギクにキリギリスが2匹いるのに気が付きました。

右と左にいます。
e0288951_1830959.jpg

これは左のキリギリス
e0288951_1829878.jpg

そして、こちらは右のキリギリス
e0288951_18341445.jpg

切り落としたものを袋に詰めていると、

ソニアリキエルの若芽にもキリギリスがいました。
e0288951_18365223.jpg

また、ブッドレアの若芽にもいたのですよ。
e0288951_1838027.jpg

一度に4匹のキリギリスを見たのは、初めてです。

あら~、嬉しいわね~

賑やかなこと。

この時期はまだ、虫たちは他に余りいませんから、

早くから顔を見せてくれるキリギリスは、楽しませてくれます。

4匹がすべてではないかも・・・

もっといるのかもしれませんね。

でも、4匹すべてが成虫になる可能性は少ないです。

肉食昆虫ですからね。

縄張りもありますし・・・

キリギリスはカマキリに負けない強さを持っています。

この小さな庭で、カマキリとキリギリスは棲み分けているのですよ。

それぞれが相手を邪魔せずに、相手を認めながら棲んでいます。

カマキリの赤ちゃんが出てくるのは、5月の中旬以降です。

カマキリの赤ちゃんは、赤ちゃんのときから肉食です。

アブラムシをガッツガッツ食べる頼もしい赤ちゃんなのですよ。

もっと早くに登場してほしいのですが・・・

多肉に残っていた雨水が真珠のようにきれいでした。
e0288951_1993949.jpg


e0288951_1995785.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




昨年の8月、成虫のキリギリスです。
e0288951_18525710.jpg

逞しい肉食昆虫です。カマキリに負けないはずですね。
成虫になってから2か月くらい生きています。


心と身体
by gutsuri | 2015-04-11 19:30 | 庭の虫たち | Comments(0)