百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

雪雲かもしれないね

今日は寒かったですね~

ちょっと外に出たときに、風の冷たさに驚き、

すごすごと家の中に入りました・・・

昨日、日没の後で、雲がすだれのような面白い形になっていました。
e0288951_18392739.jpg

雪雲かもしれない・・という声も聞こえてきました。

そういえば、昨日の夕日も、いつもとはちょっと変わっていたのですよ。
e0288951_18413831.jpg

写真がたくさんでしたから、アップしませんでしたけど・・・

特別、素晴らしい夕日ではありませんが、

雲の様子があきらかにいつもと違っていました。

雪雲だとしたら、寒くても仕方ないのでしょうね。

勢いづいてきた芽出しは、一休み・・・

ムスカリが青色になりました。
e0288951_18504046.jpg

ヤグルマギクも同じ青
e0288951_18524321.jpg

母はまだ、爪切りが自分で出来ます。

両方の手の爪を、自分で切ることが出来るのですよ。

アルミニッパーのような爪切りですが、持ちやすく、切りやすいようです。
e0288951_191322.jpg

痛くないように注意しながら、気をつけて爪切りをしていました。

きれいになった手を見て、喜んでいました。

器用な性質なので助かっています。

介護の日々ですが、

母が自立しているところもありますので、

それに甘えています。

甘えられるうちは、甘えよう・・と思っています。

足指の爪は、私が切りますよ~

手が届かないのです・・・お腹が邪魔で・・・

食欲旺盛なので、安心しています。

有難いですね~


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-03-25 19:24 | 自然とのつながり | Comments(0)