人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽がスイカの大きさなら地球は米粒

今日は春分の日です。

真東からお日さまが上り、真西に沈む・・・

昼と夜の長さが同じ・・・

太陽と地球のはっきりとした位置関係は、一年に4回見られます。

冬至、春分、夏至、秋分。

この4回は、日々の暮らしの中で、気持ちの区切りとなり、

地上の万物は,太陽のおかげあってのことなのだと

あらためて太陽の大きさを実感できますよね。

何と言っても、

太陽をスイカの大きさだとすると、地球は米粒の大きさだそうですから・・

植物は春分から夏至までは、

芽を出し、葉を広げ、花を咲かせ、大きく伸びていきます。

バラの葉も、たくさん出て来ました。

一年で一番心躍る季節です~

そして、春分は、宇宙レベルでのお正月と聞きましたから、

私はこの日に向けて、いろいろとダンシャリしてきました。

家の中がスッキリとして、気持ちが良いですね~

「服にも旬がある。賞味期限があるのです。」という記述を見て、

瞬時にそれを理解できないほど、私の感覚は鈍っていました。

着心地が一番・・・だったのですよ・・・それだけ・・・

さあ、今日から、新しいスタート!

卒業や進学、進級と重なりますね~

桜の季節、4月スタートって、理に適っているのではないかしら・・・

ひょっとして、昔の人は全てご存じだったのでは~

などと、本気で考えています。

夫は子供と待ち合わせて、実家にお墓参りに行きました。

兄夫婦と会って楽しかったようです。

肌寒い日でしたが、春の寒さって、どこか違いますね。

寒さが覆いきれず、春が顔を覗かせたままのような・・・

ブログもちょっと、変えてみました。

チェンジ! 気持ちも・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-03-21 19:08 | 太陽

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri