百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

皆既日食

庭に出ると、今を盛りに咲いているヒヤシンスや、満開の木蓮、

これらの匂いでむせ返りそうになります。

2階から見た木蓮、
e0288951_18454892.jpg

濃厚で甘ったるい大人の香りですね。

私はヒヤシンスが好きなので、あちらこちらに植えています。
e0288951_1849198.jpg

春を目にして、心弾みますね~
e0288951_18494855.jpg

よ~く見ると、ムスカリが色づいています。
e0288951_185234100.jpg

あと少しで、きれいなブルーに染まります・・
e0288951_18525121.jpg

地味な庭でひと際目立つのは葉蘭の縞模様です。
e0288951_18555760.jpg

これもきれい・・・
e0288951_18592346.jpg

春の足音が聞こえてきたと思っていたら、すっかり春でした。

今日は、北大西洋やヨーロッパで皆既日食だそうです。

太陽と月と地球が一直線上に並びます。

それで、調べていると、

太陽光発電がほぼ全停止なのですって・・・(ヨーロッパにおいて)

前回の皆既日食のときより太陽光発電が百倍になっているのだとか・・・

大変ですね・・・

自然を利用して、自然の恩恵に与って、電気を起しているのですから、

自然にちょっと異変があれば、即、影響を受けてしまいます。

でも、自然と調和して生活していくのが、私たちの道ですよね。

太陽光発電などは、素晴らしいと思います。

皆既日食は、自然の天文現象など自然に思いを馳せ、

天空の大きさを実感する良い機会です。

日本からは観られませんが、

思いは天空の彼方へ・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-03-20 19:35 | 自然とのつながり | Comments(0)