百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2015年は国際土壌年

国際連合は、国際年として、毎年いろいろと活動しているそうです。

1998年は海洋、

2003年は淡水、

2006年は砂漠、

2010年は生物多様性、などなど、

流れは、地球環境に関係しているものが多くなってきているようですね。

そして、2015年は、国際土壌年!

まあ、嬉しいですね~

乳酸菌の出番が増えます。

庭にたくさん撒いて、微生物を増やさなくては・・・・

腕が鳴っていますよ~

ミミズやダンゴ虫などに活躍してもらい、

豊かな土壌を作ります。

乳酸菌の助けも借りて・・・

何と言っても、微生物は食物連鎖の土台をなすものです。

この小さな庭で、カマキリを頂点とする食べたり食べられたりの世界を作ること!

そこで育つバラたちの生命力溢れる姿は、本当に魅力的です。

さっそく、乳酸菌を仕込みます。

バラも大分芽吹いてきました。

嬉しいですね。

寒の戻りがあって、風は冷たいですが、

芽吹きの勢いは止まりません。

バラの花と虫たちの共存、共栄、饗宴を、今年も楽しむことにしましょう。

クロッカス・・・数日前の写真です
e0288951_1912764.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







心と身体
by gutsuri | 2015-03-08 19:02 | ナチュラルガーデン | Comments(0)