炭の再生

扶美さんの部屋の空気清浄のために、

備長炭や竹炭などを、部屋にたくさん置いて、消臭剤として使っています。

私は気休めに、時々、その炭を日光に当てて消毒し

炭を再生させているつもりでいました。

が、よく調べてみると、

白炭といわれる備長炭や竹炭は、10分間の煮沸消毒が必要だと書かれています。

煮沸すると随分長く使用できるそうです。

臭いが移るかもしれないので、専用の鍋での煮沸消毒とありました。

また、菊炭のような黒炭は、煮沸消毒には向かなくて、

アルミホイル2~3枚を敷いたフライパンで5分の過熱とありますね~

臭いが出るそうなので、換気必死だそうです。

消臭剤として使っている炭は、消臭剤として、かなり長く使えるそうですよ。

そして、私がしていた日光消毒も、しないよりはマシだとか・・・

煮沸や加熱ほどの効果はないようですけど・・・

また、私は電磁波対策としても今は炭を使っています。

これには備長炭が良いそうですよ。

初めは電磁波対策として観葉植物を置いていましたが、

パソコンの傍に観葉植物は、ちょっと場所を取りますよね。

炭だったら、場所も取らず、手はかかりません。

水を遣ったり、日に当てたりしなくて済みますから・・・

しかし、触ると指は真っ黒けになります・・・

炭の効果は素晴らしいですよね~

使ってみて実感していますよ。本当に・・・

健康にも良いそうなので、いろいろなところで使われているようです。

その使われた炭は、我が家のように消臭剤として使われていれば、

炭が吸い込んだ臭気などの処理には手間がかかります。

たとえ、炭の再生に手間がかかっても、

今や我が家に炭は必需品です。

炭のおかげで、扶美さんの部屋はいつも浄化されていますからね。

冬の間はエアコン作動の閉め切った部屋ですが、

部屋の空気や雰囲気は、

何か、外にいるような、自然の爽やかさが感じられるのですから、

すごい効果です。

また、こうも書かれていました。

消臭剤として使われた炭は、炭火として使うのは危険だそうです。

爆発?するかもしれないですって・・・本当?

炭って、繊細なのですね・・・

使った後は気を付けましょう・・・

細かく砕いて、庭に撒くのが良いですね。

土壌が豊かになります!


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22844794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハリー at 2015-03-02 15:24 x
お久しぶりです。 炭は10年ほど前から愛用しています。主に水の味をまろやかにするためです。飲料水は宅配のクリティアというものを使っていたり 浄水器を蛇口につけたりして水道水は直接使っていませんが更に念入りに炭を入れて沸騰させています。紀州のうばめがし?とかの炭が良いと聞いて。まろやかで美味しくなります。ご用済みになるとシューズラックや部屋の隅に置いています。
Commented by gutsuri at 2015-03-03 10:59
ハリーさん、おはようございます。

10年も前から炭をお使いなんですか・・・
それでは、炭のこといろいろとご存知ですよね。
我が家では、炭は消臭剤として威力を発揮しています。
シャープの空気清浄器は押し入れの中・・・
炭の方が断然素晴らしいと感じていますよ。
即効で効くわけではありませんが、その素晴らしさは驚くほどです。
チェルノブイリで炭の粉をおじいさんが子供に食べさせると、体内の放射能が便として出るという報告もあるのだそうです。
炭、どんどん使いましょうね~

お元気そうで何よりです。
春になりましたね~ 嬉しいですね~
by gutsuri | 2015-03-01 19:35 | 竹炭、備長炭、菊炭 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri