百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

漢字が教える真実

胃腸に肉が入ると腐る。

昨日、菜食のページをいろいろと見ていて、

なるほど、そうなのかもしれないな・・・というものを見つけました。

「腐る」という字は、

肉を食べると腸の中が腐敗するという意味なのだそうです。

五臓六腑の五臓とは、肝臓、心臓、肺臓、脾臓、腎臓を表し、

六腑とは、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、直腸を表しています。

六腑は消化器官系の内臓です。

「腐」という字は、もともと、腑に肉が入ることを意味していて、

昔の人は、肉を食べることの意味を知っていたことになります。

昔の人の知識には驚かされます。

例えば、身体の部分を表す漢字にはすべて、月が付いていて、

胸とか腕とか腰とかいろいろですが・・・

昔の人は、人間の身体が月に大きく影響されていたことを知っていたのです。

ですから、腐という字の意味を知ったときに、

ああ~、なるほど・・・昔の人は凄かったのだな~

と、違和感はありませんでした。

ネットで検索していると

先人の知恵に触れることがあり、驚きますよね~

知っていたのですよね。

科学発達以前にいろいろなことを知っていた・・・

本当に驚きます。

孫の一人が、肉嫌いで、

私も今は全く肉を食べませんから、同類なのですが、

時間のある時に、ちょっと、検索したりしています。

肉が食べられないのは、感覚的なものもあるのかもしれません。

肉が帯びている波動のようなもの・・・

私は、嫌だと感じるものは、食べなくても良いと思っています。

身体は正直です。

身体の奥深くから発していることを、察知しているのかもしれませんし・・・

無理をすることはないですよね~

ヴィーガンで有名なナタリーポートマンという女優が、

皮を使わない靴を売り出したり、

ハリウッドの有名俳優の家に行くのに、革のベルトまで外さないといけない

という話をネットで見たこともあります。

毛皮を使わないデザイナーもいましたよね。

動物に対する感覚的なことは、人それぞれずいぶん違うのです。

皆それぞれに考え方も感覚的なことも異なりますから、

いろいろな選択肢があっても良いのかな~

などと、のんびりと考えています。

それにしても、先人の知恵って本当にすごいですよね。

驚きます。本当に。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-02-25 19:32 | スピリチュアル | Comments(0)