人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きている庭

暖かさにつられて、庭でいそいそと働いています。

冬の間、放りっぱなしでしたから、しなくてはならないことが目白押しです。

外で身体を動かすのは、気持ちの良いことです。

枯れている葉や茎をむしり取ったり切り取ったり、

バークチップに隠れている草を引き抜こうとちょっと掘ってみると、

何か、トンネルのようなものがあるような気がして、

それも、幾つもあるようなのです!

やっぱりモグラくんは、健在なのだ・・・と、安心したりがっかりしたり・・・

地上に出来ているモグラ塚は昨年の半分もなくて、

喜んでいたところなのですけどね・・・

私の庭であっても、100%私の思うようになるはずもなく、

昆虫や生き物、微生物などすべてを含めた環境と共存出来てこその「生きている庭」、

生きている庭に咲く、生命力溢れるバラたち!

日ごとにバラの芽が膨らんできて、葉が伸びていくことでしょう。

すぐに3月ですから、私のエンジンもスタートです。

クロッカスが咲いています。
生きている庭_e0288951_18194192.jpg

暮れにヤグルマギクの開花株を買いました。蕾を次々と付けて咲いています。
生きている庭_e0288951_184449100.jpg

暖かいのでしょうか・・・
生きている庭_e0288951_1845686.jpg

ヒマラヤユキノシタ、これが咲くと春です!
生きている庭_e0288951_18492961.jpg

クリスマスローズのピンクフロストは地植えでもよく見えます。
生きている庭_e0288951_1857373.jpg

昨年も良く咲きましたが、今年はぎゅうぎゅうに咲いています。
生きている庭_e0288951_18575821.jpg

力強いクリスマスローズです。

黄色い花は春らしいですね。
生きている庭_e0288951_192480.jpg

そして、今日も収穫しました。ホワイトセージです。
生きている庭_e0288951_1923551.jpg

明日もまた、庭で働きます。

小さな庭ですから、すぐに終わりますけどね。

母は元気で食欲旺盛なのですよ。

雑誌を見てもお気に入りはお料理です。そして、「美味しそうね~」

新聞のチラシを見てもやはり、「美味しそうね~」

これだけ食べ物に興味があれば、心配ないですね~


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-02-24 19:10 | ナチュラルガーデン

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri