人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高のサービス

1月は絶好調だった扶美さんですが、

2月に入ってからは、時々、元気がないのですよ。

お腹の底から声を出して、

ピントのずれたことを自信を持って言う人ですが、

このところこういった元気さはありません。

先日は、孫たちのアルバムのなかから、千昌夫の写真を取り出して、

「これ誰だか知ってる?」と聞いてきました。

千昌夫と応えると、「よく知ってるね~」と言われました。

昨年、ヘルパーさんと一緒に、

母が「北国の春」を熱唱しているのが聞えてきたので

千昌夫のCDを買いました。

CDケースの千昌夫の写真の裏に歌詞が書いてありますから、

ケースからその写真を取り出して、母に渡したのです。

小さな字で書かれている歌詞を、懸命に眼で追って歌っていますよ。

かなり低い音程で、ところどころうなりながら、

メロディーの高いところは高く、低いところは低く、

不安定な声ながら、

それでも気分良さそうに、歌っています。

CDをかけても、自分のペースで歌っています。

耳が遠いのもありますが、それだけではなくて、

自分の好きなように編曲して歌いたいようです~

その千昌夫の写真が、孫たちの写真と一緒になってアルバムに挟んでありました。

千昌夫の写真を見て、少しは元気になったかしら・・・

そのような感じがしますね。

朝、母を起こす時に、私の方から元気良く明るい声で「おはよう」と声をかけています。

こちらが笑顔なら、母も笑顔ですからね。

今までは、すべて母の自主性に任せてやって来ましたけど、

小さな気遣いが必要なときもあります。

母が元気がないときには、こちらが先手で「笑顔」ですね。

このところのエネルギーレベルのダウンは

一時的なものだと思いますし、そう願っています。

今日、往診があり、先生にそのお話をしました。

高齢者は、身体のどこかに、少しでも違和感などを感じると、

即、機嫌の悪さに直結するそうです。

でも、今日は扶美さんは先生の前では満面の笑みです。

いつも通りの穏やかな扶美さんでした~

まあ、先生がお上手なこともありますけどね。

お医者さま、特に往診は、サービス業でもありますが、

そういった意味では、母は今日、最高のサービスを受けていましたよ。

2月4日の鎌倉八幡宮の寒牡丹
最高のサービス_e0288951_1422541.jpg


最高のサービス_e0288951_14232247.jpg


最高のサービス_e0288951_14235289.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-02-17 18:43 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri