バラの自然栽培

e0288951_16415721.jpg

ピンクのスイートピーとチューリップです。

昨日、ご近所のバラ友さんに戴きました。
e0288951_16441227.jpg

嬉しいです~
e0288951_16444072.jpg

ちょうどピンクのスイートピーが欲しいと思っていました。

甘~い香りに包まれて幸せを感じていますよ~


私は、バラの自然栽培をしています。

無肥料、無農薬でバラを育てています。

バラの自然栽培・・・

手をかけないバラ育て・・・

私なりの目標を定めて、バラを育てていますが、

意気消沈することがないわけではありません。

そのようなときに

「虫なんていていいのよ~ 虫がいるのは当たり前のことよ~」

バラ友さんのこの言葉を聞いて

「そうなのよね~」と、気持ちを切り替えることが出来ます。

自然栽培のお仲間は有難いです。

立派な花が咲くのはもちろん嬉しいけれど、それよりも、

自然や環境とコミュニケーションが取れているかどうか、

こちらに重きを置いたバラ育てをしています。

3月になれば、また、乳酸菌をドボドボと撒きます。

乳酸菌のおかげで、バラだけではなくて、虫たちも元気なのです。

肉食昆虫も草食昆虫も、共に元気ですよ。

虫の世界の「食べたり食べられたり」にもお世話になっています。

また、始まりますね~

虫たちとの共存が・・・

楽しいこともあり、慌てることもありで、忙しくなりそうです。

でも、面白いのですよ、それが・・・

虫たちとの共存を案外楽しんでいます~

初めに顔を見せるのは、何でしょうか・・・


クリスマスローズが満開です。
e0288951_1849016.jpg

こちらも咲いています。
e0288951_1849501.jpg

今日の夕日
e0288951_1912437.jpg


e0288951_1915510.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22809148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-02-15 19:09 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri