今日は立春 鶴岡八幡宮へ

今日は立春です。

鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

朝9時前に家を出て、鶴岡八幡宮でお参りをして、

境内にある牡丹園できれいに咲いている寒牡丹を堪能して、

そこから、瑞泉寺まで歩いて行き、境内を散策し、

そして、八幡宮まで戻り、それから帰宅しました。

扶美さんのお昼に間に合うように帰りました。

鶴岡八幡宮は、朝は空いていました。

昨年のお守りなど神社にお返しするものをまとめて袋に入れていたのですが、

出かけるときにうっかりして忘れてしまいました・・・

また、近いうちに八幡宮には行きます・・・

鶴岡八幡宮では、冷たい空気が清々しく、気持ち良いと感じました。
e0288951_17173768.jpg

絵馬に願いを書いて、下げて来ましたよ。
e0288951_1718407.jpg

そして、おみくじを引いて、結びつけてきました。

今年はいつもとちょっと違うパターンでお参り・・・

どうでしょうか・・・

早咲きの白い梅が満開でした。
e0288951_17205189.jpg


e0288951_17212195.jpg


e0288951_17215185.jpg

普段はそれほど意識することはなくても、

実際に神社に行き、その雰囲気の中では、

やはり厳かな気持ちになりますね。

昨年のみんなの無事の感謝をしました。

日常の中で、意識していることの大切さに気が付いただけでも有難いことです。

そのような普段のこまやかなことの感謝も・・・・

さあ、春がやって来ます。

手始めに庭に出て、何か草抜きでも・・・と思っていたら

明日はなんと雪が降るそうです。

関東南部も雪・・・

でも、気持ちは春よね・・・

今日の夕日です。
e0288951_18492257.jpg


e0288951_1849504.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22781133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2015-02-04 18:57 | 神社 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri