百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寒くても元気

午後からカメラを持って庭をウロウロ、

何か撮るものはないかな~と探しました。

今年はパンジーを植えていませんから、寂しい感じがします。

暮れにホームセンターに行ったときに、色鮮やかなたくさんのパンジーを見て、

2~3株でも買おうかなと思ったのですが、

一体どこに植えようかしら・・・などと、思いを巡らして考えた挙句、

手に持っていたパンジーを元の場所に返しました・・・

クリスマスローズです。これは上や横を向いて咲くので地植えでも花がよく見えます。
e0288951_1541211.jpg

こちらはシルバーグリーンの葉で緑系の花が咲くクリスマスローズです。横向きで咲きます。
e0288951_15421062.jpg

これは下向きで咲きます。手で花を持ち上げています。
e0288951_15504567.jpg

これもすぐに咲きそうです。
e0288951_15514515.jpg

そして、ヒヤシンスの芽が出て来ました。
e0288951_1553374.jpg

ヒヤシンスの球根はたくさん植えています。
e0288951_15535593.jpg

ヒヤシンスはもっとくっつけて植え付けてもいいのですよね、きっと。

そうすると、パンジーが植えられるかもしれません・・・

今元気なのは、ルッコラです。毎日サラダに入れて食べていますよ。
e0288951_1558594.jpg

ルッコラはとても寒さに強いです。

このルッコラは、友人にもらった苗や買った苗半々です。

今年の秋には自分でルッコラの種を撒き、たくさん育てようと思っています。

そして、スープセロリ。
e0288951_16155556.jpg

何年か前に植えたものですが、脇から毎年芽を出して育っています。

スープセロリは二年草ですが、

こぼれ種ではないように思えるのですが、よくわかりませんね~

何もしなくても元気いっぱいのルッコラやスープセロリ、

冬元気なものは助かりますよね、虫は付きませんから・・・

そして、スイートフェンネル。
e0288951_16365989.jpg

秋に地上部が枯れても、また脇芽が出てきました。多年草です。

サラダの香りづけに使っています。

寒さに強いものは、元気も一緒にもらえます。

今日の夕空
e0288951_18215351.jpg


e0288951_18221479.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
Commented by Julia Kerry at 2015-02-04 00:52 x
そうですね.

Keep a smiling ですね,いつも.
Commented by gutsuri at 2015-02-04 19:06
Juliaさん、こんばんは。

このフクロウさん、生まれつきの顔が、笑った顔なのかしら・・それとも、すべてがわかっていて、笑顔を見せてくれるのかしら・・・
私たち笑顔を見るとつい笑ってしまいますよね。どちらが先に笑顔になるか・・・なのでしょうか・・・

そんなこと考えないで、笑いましょうね!
by gutsuri | 2015-02-03 18:49 | ナチュラルガーデン | Comments(2)