百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春の足音

だんだんと日が長くなってきました。

今日は午後5時を過ぎてから、日が沈みました。

今日の午後5時の夕日です。
e0288951_18262254.jpg

電柱の位置や伊豆半島の山の形などからわかるのですが、

日没の位置が、大分、右側(北方面)に寄って来ました。
e0288951_1837426.jpg

12月21日、冬至の辺りは、4時20分には日が沈んでいましたから

随分と日が長くなったものだと思います。

日没の位置がずれていき、

日没の時間も遅くなっていき、

目に見える形で春に近づいているなあ~などと感じます。

どんなに寒さが厳しくても、

それは、春の足音と共に・・ですよね。

明日から2月です。

寒さはしばらく続きますが、

日差しの強さは、驚くばかりに強くなりますよね。

植物は芽を出して伸びてくるでしょう。

ヒヤシンスの球根から、芽が見えています。

春を告げる花と言われるヒヤシンスの開花が待ち遠しいです。

クリスマスローズが咲きだしました。
e0288951_1915172.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-01-31 19:17 | 夕日 | Comments(0)