百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

虫と一緒にバラ育て 7  キリギリス

今日は、キリギリスとクビキリギスです。

これは昨年の5月1日、バラが咲く前にクレマチスの葉にいました。まだ、赤ちゃんです。
e0288951_1327180.jpg

私はこれをキリギリスと呼んでいたのですが、

調べてみると、どうも大型のキリギリスであるヤブキリのようです。

ヤブキリは肉食昆虫ですが、幼虫の間は草食のようで、

ようやく咲いたクレマチスの花をかじっていました。昨年の4月です。
e0288951_13553192.jpg


e0288951_13561139.jpg


e0288951_13562945.jpg

このヤブキリは、その後も草食が好みだったようで、

かなり大きくなっても、バラの花びらなどを食べていました。6月です。
e0288951_14133437.jpg

百合の花粉を食べています。
e0288951_14172263.jpg

8月、成虫になりました。ヤブキリは面白いことに人間を恐れないのですよ。
e0288951_1422884.jpg

カメラを持って傍に行っても、動いたり近づいたりしても、平気でポーズを取ってくれます。
e0288951_14222752.jpg

成虫寿命は2か月です。

春に姿を見せて、秋にいなくなります。いつの間にか・・・

そして、クビキリギスです。

クビキリギスは、7月に孵化した幼虫が冬越しして、6月に産卵するという越冬昆虫です。

4月、冬越ししたクビキリギスです。
e0288951_14571537.jpg

このカレックスの中でクビキリギスは寒さをしのいでいるようです。

ナナホシテントウも冬の寒いときにここにいますよ。

8月、バラの葉にバッタの幼虫がいました。羽が葉っぱのようです。
e0288951_14504099.jpg

これは、サトクダマキモドキと言う名前の葉を食べるツユムシのお仲間・・・
e0288951_1455648.jpg

私はこれを、クビキリギスの幼虫だと思っていました。

なにしろ、にわか昆虫愛好家で、知らないことばかりなのです・・・

2012年、10月には、カマキリと一緒にパパメイアンの枝に棲んでいました。
e0288951_15124855.jpg

カマキリに食べられない強さを持っているようです。

その時からず~っと庭にいるのですよ。

そうですね、子々孫々とです~

今まで見かけていた昆虫の姿が見えなくなると、気になって仕方ありません。

そして、見つけてホッとしています・・・

1月は、花も咲いていないですし、この冬はパンジーも植えていませんから、

庭は寂しいですね~

思い立って、虫の写真の整理を始めました。

今年も、虫たちと一緒にバラ育てしますよ~

バラの写真も・・・5月です。
e0288951_1524040.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
Commented by k MaMa at 2015-01-18 07:56 x
虫たちの記事、毎日楽しく興味深く読んでいます。
このキリギリスの羽は、葉っぱの葉脈とそっくりですね。
ほんとに虫はすごい!ですね。
gutsuriさんのブログに出会うちょっと前から、
「虫はすごい」という本が気になっていて、
知り合いの町の本やさんに言っていたところです。
〈今個人商店の本屋さんは、立ち行かなくなって経営難なので、少しでも応援してあげようと思って時々気になる本の注文をします。ネットだと簡単で早いのですが、あえて…。まだ届いていませんが〉

いつも美しい夕日が見えるところに住んでいらっしゃるのですね。そして、身近に富士山も。
うらやましいです。
Commented by gutsuri at 2015-01-18 20:47
k MaMaさん、こんばんは。

虫はすごい!その通りです。
バラ育てをしていて虫を観察していたら、虫の世界の面白さに気が付いたのです。無農薬ですから、あまりきれいなバラではありませんが、虫と一緒にバラを楽しんでいますよ。

11月から2月まで夕日がきれいです。有難いですね。
夕日の沈む位置が毎日ずれていくのに驚きました。目に見えて動きます。それがきっかけかもしれません。月や惑星に興味を持ったのも・・・身近なところで楽しんでいますよ。
富士山は家からだと電線が邪魔をしているので、よく見える場所まで歩いて行きます。富士山はやっぱり良いでね~

虫ブログ、あと少し続きます・・・


by gutsuri | 2015-01-17 18:48 | 庭の虫たち | Comments(2)