百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いろいろなお正月

無料のメルマガを幾つか楽しんでいますが、

その中で面白いものがありました。

宇宙のお正月は春分の日、3月21日」と書かれていたのです。

宇宙とリズムが合っていれば、芽が出て、葉が出て、花が咲くともあります。

宇宙レベルで言うと、新しい年は、3月21日からスタートなのだそうです。

まあ~、楽しいですね~

夜には天体を眺めて、宇宙と気持ちを合わせましょうか・・・

寒いですけどね~

占星術が、春分の日の星の配置を見て占うことから来ているのかもしれませんね。

お正月がいろいろあって、迷ってしまいますが、

解釈はその人次第です。

私にとってのお正月は、立春の2月4日なのですよ。

母が高齢になってからは、元旦に初詣でに行くことは難しくなったので、

私は立春の2月4日に神社にお参りに行きます。

今年は2月4日は満月ですね・・・

この時期は、鎌倉八幡宮の寒牡丹がとてもきれいです。

神社は空いています。

ほとんど貸切状態です。

また、昨年のブログで、冬至は太陽のお正月と書きました。

我が家から日没を見ると、どうしても、そのように見えるからです。

北半球にいれば、冬至が太陽のお正月に見えますよね。

そして、お正月と言えば、何と言っても、誕生日ですよね~

その人にとっての一番のお正月は、その人の誕生日です。

自分と太陽の関係から考えると、

その人が生まれたときの太陽の位置に戻るのが誕生日ですから、

その人の新しいスタートです。

新しい一年が始まります。

お正月、いろいろ・・・

何を選ぶか、その人次第・・・

それとも、ぜ~んぶ、楽しみましょうか・・・

今日の夕日
e0288951_1847974.jpg


e0288951_1847267.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-01-07 18:52 | スピリチュアル | Comments(0)