百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年が、皆様にも、日本にも、世界中の人々にも、そして地球にとっても、

素晴らしい年となりますように願っています。

これは母手作りの羽子板です。

大きいものはケースに入っていますが、これは25センチくらいの小さなものです。
e0288951_1420438.jpg

ちょっと飾るだけで、お正月っぽい雰囲気が出ました。

母は器用な人なので、いろいろな作品を手作りしています。

ブログを書いているおかげで、それらをご披露出来て嬉しい限りです。


2015年、新しい年になりました。

どの人も皆、心新たに、厳かな気持ちで、新年を迎えられたことと思います。

大晦日から元旦へ・・・ああ、新しい年になるのだなあ・・・と、

感慨深く、時間の流れを意識して、いつになく、神妙な気持ちの自分に気が付きます。

誰もかれもが、新しい年は良い年になって欲しい・・・

2015年は素晴らしい年にしたい・・・

皆が幸せを感じられる様な年にしたい・・・

素敵なことがたくさんあればいいなあ~などという思いを胸に抱いて、

神社に初詣でに行ったり、

神棚に願掛けをしたり、

心ひそかに強く願ったりと、いろいろとなさったことでしょう。

これだけたくさんの人の思いが集って、

2015年が良い年になって欲しい・・・と願う世界中の人々の願いが集まれば、

それがどんなに強力なパワーになるのか、想像もできません。

皆の思いが物凄いエネルギーになって宇宙に届いている・・・

そのように私は信じています。

そして、みんなの願い通りに、2015年が素晴らしい年になることと思います。

ただ、アップダウンがあるでしょうから、

一本調子で上昇気流に乗って・・・とは、いかないでしょう・・・

それでも、何か少しづつ違ってきている、変化を感じられる、

このような思いが湧き上がってくるので

希望に胸を膨らませて新年を過ごしています。

2015年が素晴らしい年となりますように、

その願いを込めて、今年もブログを書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日の素晴らしい夕日
e0288951_16405210.jpg


e0288951_16411165.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
Commented by Eriko at 2015-01-04 22:10 x
明けましておめでとうございます。gutsuriさんのブログたまに訪れ癒されています。お母様もお元気の様子喜ばしいです。今年が健康で良い年でありますように。
Commented by miyabiflower at 2015-01-05 12:05
あけましておめでとうございます。
昨年はguturiさんのお話や薔薇を楽しみにお伺いしていました。
そして拙いブログにもご訪問いただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

お母様手作りですか!!
すばらしいです!!
お正月が華やぎますね。
朱色の中の天色というのでしょうか・・・
青との組み合わせがとても素敵です。
新しい年、気持ちも新たに一歩ずつ進んでいきたいと思っています。
Commented by seki at 2015-01-05 18:06 x
明けましておめでとうございます。今年もgutsuriさんの心温まるブログ楽しみにしています。

お母様、素敵な作品を作っていらしたんですね!今もそのセンスが至るところにご健在のようにお見受けしてます

人々の良いエネルギーが増幅し合って素敵な年になるといいですよね!今年もよろしくお願いいたします。
Commented by gutsuri at 2015-01-05 20:14
Erikoさん、あけましておめでとうございます。
明るい一年にしたいですね。

健康が一番です。
体調がおかしくなって初めて健康の有難さに気が付きま
すよね。でも普段は、健康が当たり前で、まったく気に
しない・・・
楽なこと、美味しいことが優先してしまう・・・

そうそう、楽しいことや幸せなことを優先すればいいので
しょうね。これならできるかもしれません。
Commented by gutsuri at 2015-01-05 20:30
miyabiflowerさん、あけましておめでとうございます。
2015年、外にではなくて、もっと内に目を向ける年になると良いですね。

母が作った手毬もあったのですが、色が褪せてきたので処分しました。手仕事が好きな人で、よく言いますよね、手を動かしているとボケないって・・・歳の割にしっかりしているのは、手仕事をしていたせいかなと思うことがありますよ。手を動かしながら、気持ちの整理をしていたのかもしれません。
そのおかげで、作品はたくさん!
随分減りました。でも、まだ、あります。

こちらこそ、来て下さってありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by gutsuri at 2015-01-05 20:44
sekiさん、あけましておめでとうございます。
本当にそうです。
みんなの良いエネルギーが増幅し合って素晴らしい一年にしたいですね。

今日は3月の陽気でしたから、少し庭で遊びました。
枯葉を集めたり、伸びている芝をハサミで切ったり、バラの芽を見て嬉しくなったり・・・少しの時間でしたが、幸せなひと時でした。

母は創意工夫の人で、いろいろとチャレンジしていました。
楽しんでしていたことが、今の健康の元なのかなと思うことがあります。見習わなくてはと思いつつ、庭で草むしりなどして楽しんでいます~
Commented by mtake-0618 at 2015-01-10 05:47
明けましておめでとうございます。2015年も幸せな年になりますようお祈りいたします。今年も宜しくお願い致します。本当に久し振りに訪問させていただきました。お母様もお元気で何よりです。一年前にFBを登録してから皆様のブログへの訪問をご無沙汰することが多くなってしまいました。そんな中、どうしていらっしゃるかと思って新年のご挨拶をさせていただきます。 
Commented by gutsuri at 2015-01-10 19:25
ミーマさん、こちらこそあけましておめでとうございます。
2015年を幸せな年にしたいですね。

私はブログだけでFBをしていないのですよ。
いろいろな理由はあるのですけど、一番は、少しネットから離れたい(時間的に、精神的に)ということでしょうか・・・
(ブログをしているのに、何を言っているのでしょう?)
FBをしていないので情報の流れをつかむのは遅いですね。
迷いはありますけどね・・・
ネットは便利ですが、どこかで何かを省略しなければという気持ちがあるのですよ。

また、本年もよろしくお願いいたします。
来ていただいて嬉しいです。

Commented by k MaMa at 2015-01-11 08:48 x
はじめまして。
偶然こちらのブログに出会い、とても気になりましたので
コメントさせていただきました。
101歳のお母様の介護をされているのですね。
お母様の羽子板の作品、素晴らしいですね。
私も、植物性乳酸菌を手作りし
毎日豆乳ヨーグルトを作り、夫と一緒に食べています。
乳酸菌でバラを育てているのを知って、
我が家は庭がないのですが、マンションのベランダの
小さな植物たちにも、乳酸菌をあげたらいいのだ!
と気が付きました。
これからも、訪問させていただきます。
Commented by gutsuri at 2015-01-11 19:23
k MaMaさん、ご訪問ありがとうございます。

豆乳ヨーグルトを毎日作って、毎日食べていらっしゃる。
我が家と同じですね。
きっと、健康そのもの、でしょうね。
乳酸菌は簡単に作れるので、
私は思いついたことは全てしていますよ。
ヨーグルトはもちろんのこと、乳酸菌で土壌改良しています。
バラの株元にもドボドボ撒いています。
夏は紙オムツにドボドボとかけます。臭みが減ります。
観葉植物に撒くと部屋が乳酸菌の匂いで一杯になります。
お肉を浸しておくと美味しくなるそうですから、家族が試してみるといっています。(私は草食人間です~)
乳酸菌を庭に撒くと虫たちも元気になるようで、肉食昆虫も草食昆虫も共に元気です。アブラムシが元気なはずです・・・
試行錯誤の連続ですが、それが楽しくもあります。

介護の日々ですが、介護って目線が異なりますから、意外なところで発見があり、「介護の醍醐味」などを感じていますよ~

来て下さってありがとうございます。
by gutsuri | 2015-01-04 16:44 | その他 | Comments(10)