人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若さを応援

今年もあとわずかになりました。

じきに新しい年を迎えますね。

新しい年は、楽しいことをたくさんして、たくさん笑いたいですね~

新しい発見などもあると嬉しいですね。

ちょっとした発見ですよ~(自分が満足するだけの、大発見?)

新しい年は、家族皆で、お正月を迎えることが出来そうです。

まさか、まさかで、ここまで来ました。

元々健康な扶美さんでしたから、そして、長生きの家系ですから、

長寿だとは思っていましたよ。

年が明けて、7月になれば、102歳です。

可能性は、大きいです。

今のところ、身体に不調はありません。

寒くなってよく眠るようになりましたが

これは、まあ、自然の摂理のようなものだと思っています。

今日は今年最後の訪問入浴でした。

今日のバイタルです。
       体温     脈拍     呼吸     血圧
入浴前  36.4     72      18      108/60
入浴後  36.6     78      20      114/64

いつもこの調子で安定しています。

顔の色艶もなかなか良いのです。

有難いことですね。

何となくですが、私の介護生活は、長丁場になるかもしれないなあなどと

漠然とした思いが湧き上がって来ます。

何となくです・・・

先のことはわかりませんからね。

母は、自分はまだ若いと思っているらしく、

時々80代になったり、たまに90代になったり、

驚くことに私がお母さんになっていたりで、

百歳を超えているなど実感として全くないようです。

「百歳を超えて長寿ですね~」と人から言われて、

ああ、そうなのか・・・と、その時に初めて自分の年齢に気が付いている、

そのように思えることがあって、

でも、本人がせっかく若い気持ちでいるのなら、

私もそれに応じて、母の若さを応援したいと思います。

と言うことで、ブログ名から101歳を外そうと思います。

我が家にやって来た87歳にまた戻って、

改めて、再び、百歳を目指し、

毎日一回は心の底から笑って暮らしていきます。

新しい年、2015年からは、このブログ名は「介護とバラ」に変更します。

シンプルですね~

今年訪問してくださった多くの方々、本当にありがとうございます。

読んで下さる方々がいたおかげで、毎日書き続けることが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

また、来年も、よろしくお願いいたします。

今年は、このブログは今日が最後です。

年明けは、1月4日から始めます。

皆さま、どうぞ、素敵な年をお迎えください。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2014-12-29 18:55 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri