若さを応援

今年もあとわずかになりました。

じきに新しい年を迎えますね。

新しい年は、楽しいことをたくさんして、たくさん笑いたいですね~

新しい発見などもあると嬉しいですね。

ちょっとした発見ですよ~(自分が満足するだけの、大発見?)

新しい年は、家族皆で、お正月を迎えることが出来そうです。

まさか、まさかで、ここまで来ました。

元々健康な扶美さんでしたから、そして、長生きの家系ですから、

長寿だとは思っていましたよ。

年が明けて、7月になれば、102歳です。

可能性は、大きいです。

今のところ、身体に不調はありません。

寒くなってよく眠るようになりましたが

これは、まあ、自然の摂理のようなものだと思っています。

今日は今年最後の訪問入浴でした。

今日のバイタルです。
       体温     脈拍     呼吸     血圧
入浴前  36.4     72      18      108/60
入浴後  36.6     78      20      114/64

いつもこの調子で安定しています。

顔の色艶もなかなか良いのです。

有難いことですね。

何となくですが、私の介護生活は、長丁場になるかもしれないなあなどと

漠然とした思いが湧き上がって来ます。

何となくです・・・

先のことはわかりませんからね。

母は、自分はまだ若いと思っているらしく、

時々80代になったり、たまに90代になったり、

驚くことに私がお母さんになっていたりで、

百歳を超えているなど実感として全くないようです。

「百歳を超えて長寿ですね~」と人から言われて、

ああ、そうなのか・・・と、その時に初めて自分の年齢に気が付いている、

そのように思えることがあって、

でも、本人がせっかく若い気持ちでいるのなら、

私もそれに応じて、母の若さを応援したいと思います。

と言うことで、ブログ名から101歳を外そうと思います。

我が家にやって来た87歳にまた戻って、

改めて、再び、百歳を目指し、

毎日一回は心の底から笑って暮らしていきます。

新しい年、2015年からは、このブログ名は「介護とバラ」に変更します。

シンプルですね~

今年訪問してくださった多くの方々、本当にありがとうございます。

読んで下さる方々がいたおかげで、毎日書き続けることが出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

また、来年も、よろしくお願いいたします。

今年は、このブログは今日が最後です。

年明けは、1月4日から始めます。

皆さま、どうぞ、素敵な年をお迎えください。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22686431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blaise-photo at 2014-12-29 22:02
こんばんは。

コメントがなかなかできず、ご無沙汰しております。
今年も美しいバラや、お元気そうな扶美さんの様子を
楽しく拝見させていただきました。

gutsuriさんも良いお年をお迎え下さい。
Commented by gutsuri at 2014-12-30 16:31
blaiseさん、こんにちは。

お忙しそうですね。
今が働き盛りの方は、皆、そうですよね。
身体が資本ですからお気を付け下さいね。

一年が早くて驚いてしまいますよ。
週に一回の訪問入浴が、毎日あるように感じられて、
月に一回、ケアマネさんが来られますが、それが週に一回
のように感じられます。
目が回りそう・・・
アブラムシで大騒ぎしたのが、つい昨日のようです・・・

今年もそちらで紅葉を楽しみました。
京都はやはり雰囲気が違いますよね。
来年もまたお邪魔しますね。

2015年が素晴らしい一年となりますように!
Commented by アキ at 2015-01-02 18:18 x
gutsuriさん、新年おめでとうこざいます。
お母さんをはじめとして、ご家族の皆様においては穏やかなお正月をお過ごしのことと存じます。

我が家も特に変わりもなく元日を迎えることが出来、今も家族みんなでBSの歌謡番組を観てのんびりとすごしています。

お正月の朝というのは、静かで厳かなで気持ちが良いものですね。
その上、こちらは雪が積もっていたので景色が輝いて見え、いつもとは雰囲気が違うよう思えました。

gutsuriさんのお住まいの所ではお正月は箱根駅伝で盛り上がったりするのですか?
昼間は箱根駅伝を観ていて、選手たちの奮闘に感動しつつ、往路ゴールの芦ノ湖の晴天に清々しい気持ちになりました。
Commented by gutsuri at 2015-01-04 15:48
アキさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アキさんのお宅は、和やかなお正月でしたね。
寒さ厳しい新年でしたが、太陽が顔を出すと気持ちがポカポカ
してきて、お日さまの威力ってすご~いですよね。

箱根駅伝は、交通規制があるので、孫たちが来るときには、
その時刻を避けて来るようにしているそうです。早く来ます。
お正月と言えば箱根駅伝、これはもう定着しましたね。
今年は私は残念ながら箱根駅伝を見ていないのですよ。
キッチンでアタフタしていました。

新しい年は、自然と今年の抱負とか考えてしまいます。
気持ち新たに日々を過ごしたいですね。
by gutsuri | 2014-12-29 18:55 | 介護 | Trackback | Comments(4)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri