百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年最後のバラを切り取りました

昨日、庭に咲いているバラや蕾のバラをすべて切り取り

食卓に飾りました。

部屋が暖かいからでしょう、つぼみがだんだんと膨らんできて、咲いたバラもあります。
e0288951_18251342.jpg

シャリファアスマ、スーリールドゥモナリザ、イモーションブルー、ジュビリーセレブレーション

などなど、今年最後の華麗な姿を見せてくれました。

固い蕾もこれから咲いてくれるかな~
e0288951_18322262.jpg

窓越しに日差しを浴びると、膨らんで来て、咲いてくれるかもしれませんね。

蛍光灯の下でもう一度撮りました。
e0288951_18352091.jpg

レディーヒリンドン、ゴールドバニー、ズブニールドゥラマルメゾン、シェイクスピアなども

見えますね。

2014年のバラは、これで終わりました。

これから寒さの中、根っこをしっかりと張って、

来春の開花に備えてほしいです。

また、4月に入ると、アブラムシとの知恵比べが始まりますね~

アブラムシの上を行くように、しっかりと目を見張り、やっていくつもりですが、

何しろあちらは数で勝負してきますよね・・・

昨年はバラに寒肥も与えていません。

この冬は、どうしようかと・・・・まだ決めていません・・・

バラを飾ると、良い香りが部屋中に漂っていいですね~

バラがあるだけで雰囲気が少し違ってきます。

虫たちも好きになるはずですね・・・

来春のバラを想像しながら、これから少しづつ手入れをしていきます。

母の刺繍作品、プリンターのほこりよけに使っています
e0288951_1849104.jpg

今日の夕日
e0288951_18521855.jpg


e0288951_18524425.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-12-25 19:01 | ナチュラルガーデン | Comments(0)