人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちがパワフル

昨日月曜日は訪問入浴でした。

母は、昼食の後、お昼寝中・・・気持ちの良い眠りを中断されて

「私は今日はお風呂には入りません」と宣言するも、

看護師さんとヘルパーさんなど3人の元気の良い声に押され気味です。

一対一なら母に勝ち目がありそうですが、

一対三では、入浴の流れにあらがうことは難しかったようです。

それでも「私は今日はお風呂に入りません。何度言ったらわかるの?」

と言う母の元気の良い声が聞えてきましたよ~

明るいはっきりとした、良く通る声で、

最初から最後まで、このように言って抵抗していました。

何て元気が良いのかしら・・・

まるで80代のよう・・・

抵抗するにはパワーが必要です。

昨日の母はパワフルでしたね。

気が付いたら「お風呂には入りません」と言いつつ、

それでも自分で身体を洗ったりして、

でも、はたと気が付いた時には、また、

「何度言ったらわかるの?お風呂には入らないと言っているでしょう。」

と繰り返しながら、入浴しています。

お風呂に入っている間ず~っとこの調子でした。

すごいですよね~

私なら、あきらめて言われるまま、静かに入浴しますけどね・・・

そのほうが楽ですから・・・

入浴スタッフの方々は、母よりもっともっとパワフルでした。

声に勢いがあるのです。

感謝ですね。

夕方、外から帰った私がダウンのベストを着ていると、

「それ、温かそうでいいわね~」と言います。

「そうよ、これはね、昔のちゃんちゃんこと同じで、中に綿が入っているから

すごく温かいのよ」と言うと、

「そうだね~」と言いながら、

ダウンベストに手をかけて、その感触を確かめています。

このような普通の状態のときがほとんどなのですが、

何かの拍子で、エンジンの回転が急に速くなったり遅くなったり、

まあ、百年を過ぎたおんぼろ車が走っているのですから、仕方ありませんね。

そう考えれば、まあ、よく動いているわね~と、

くたびれた車を、応援してあげたくもなります・・・

母の刺繍作品 袋です。しわくちゃです~
どっちがパワフル_e0288951_18284535.jpg

強風で、八重の水仙が倒れていたので、切り取りました。素敵な香りが漂っています。
どっちがパワフル_e0288951_1833859.jpg

今日の夕日
どっちがパワフル_e0288951_18384236.jpg


どっちがパワフル_e0288951_1839050.jpg


どっちがパワフル_e0288951_18391923.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


どっちがパワフル_e0288951_18401962.jpg

心と身体
by gutsuri | 2014-12-23 18:46 | 百寿者

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri