百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

地球のサイクル

ここ何日間か、日本列島は自然の脅威にさらされています。

驚くほど大量の積雪、

台風のような強風、

予報官が天気図の等圧線に驚いているなど,

ニュースや天気予報を見るたびに、

何かがいつもと違っているということがわかり、

どういうことなのか、訳が分からないまま、驚いていますよ。

自然が相手では、相手が大き過ぎます。

太刀打ちできる相手ではありません。

どうすることもできず、自然の荒々しさを受け入れるだけです。

「百年に一度のことです」

「このようなことは今までなかった」

繰り返される言葉が、耳に残っています。

昨日、youtubeを見ていて、新鮮に感じた言葉がありますので書きますね。

私たちは、完璧な世界に住んでいるのではない。
私たちは、完璧な地球に住んでいるのだ。


人間が作ったものは、どうしても欠点があると言われています。

が、自然が作ったものは、欠点がないそうです。

バランスが取れていて素晴らしいと言われています。

太刀打ちできないほど大きな自然が相手であれば、

それに立ち向かうのではなくて、

それに沿った生き方が出来ればいいなあ~と思いますよね。

そして、地球のサイクルです。

地球の歴史が教えてくれる大きなサイクルも影響しているのかなあ~

などと、ちょっぴり不安を感じたりもしています。

気候変動などと言う言葉も見聞きしますから

地球が変化のサイクルに入ったということかもしれませんね・・・

地球の変化は、何十年、何百年、いや、もっともっと長い単位だと思いますから、

急に地球全体に被害が及ぶことなどないと思っていますが、

何かの変革が起きているのではないかという感じは抱いています。

太陽の影響を受けた地球の変化かもしれませんし、

地球自体が変化を起こしているのかもしれませんし、

よくわかりませんが、

何かが変わろうとしている・・・そんな感じがしています。

今日は抜けるような青空です。

身が引き締まるような寒さですが、気持ちも引き締まって気分は良いです。

今日は、午後からお出かけです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







心と身体
by gutsuri | 2014-12-19 19:00 | 自然とのつながり | Comments(0)