人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽のお正月

太陽のお正月が、冬至の12月22日ですから、

それに向けて、我が家では、片づけ、ダンシャリが最後の追い込みに入っています。

夜、床に入って、明日は何を捨てようかしら・・・

朝、目覚めたら、今日は何を捨てようかしら・・・

着替えのために引き出しを開け、不要な物はないかしら・・・

掃除をしていて、急に思い立って戸棚を開けて、捨てるものはないかしら・・・

など、ダンシャリの佳境に入っていますよ。

家の中の風通しがよくなって、

空いたスペースに新しいエネルギーが入ってこられるように、

家の中がスッキリすると、

住んでいる私の気持ちもスッキリとしてきて、

とにかく気持ちが良いのです~

家も身体と同じです。

身体が血液やリンパの循環が必要であると同じように、

家の中も、空気が滞りなく流れるように、

風水では、気の流れと言いますが、

らせん状に進むこの気が、家の中に新たなエネルギーを生じさせ、

動と静のバランスが取れた空間になるように、

家の中がそのようになってくれればいいなあと思っています。

不要な物とはなんでしょう・・・

人それぞれ、不要な物に対する思いが違います。

そして、その思いは変化します。

私も、自分が少し変化してきたのかな?って最近気が付きましたよ。

そうしたいと思うことをしているだけなのです・・・

まだ、手が付いていない場所もあるのですよ。

キッチンの戸棚など、これからです~

母の刺繍作品、袋
太陽のお正月_e0288951_1845477.jpg

小物入れ
太陽のお正月_e0288951_18452385.jpg

今日の夕日
太陽のお正月_e0288951_1845441.jpg


太陽のお正月_e0288951_18455766.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-12-17 18:50 | 日常

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri