百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

手のお手入れ

以前、ブロ友さんのところで知って、

その後、私も真似をしてやっていることがあります。

それがなかなか良いのですよ~

手にたっぷりとハンドクリームを付け、

その上に、介護用の薄手のビニール手袋をします。

これで、家事をしています。

片づけはもちろん、庭仕事もこの薄手ビニール手袋の上に軍手をはめます。

いつもなら、乾燥肌のせいで、冬は手荒れに悩むのですが、

今年は違います。

しっとり、すべすべの手を前にして、

気分が良いなあ~

こんな感じでこの冬を過ごしています。

介護用の薄手ビニール手袋は、本当に薄くて弱いので、

少し力を入れると、すぐに破れてしまいます。

何回か取り換えなければならない時もありますが、

100個入りで500円くらいですよ。

指先や爪の部分のお手入れは面倒なものですが、

これだと簡単です。

クリームをよ~く擦り込んでおいて、

薄手ビニール手袋をはめるだけです。

効果、ありますよ~

しかも、簡単!

手が滑らかになって、すごく嬉しい!

母手作りのテーブルセンター
e0288951_18123835.jpg


e0288951_1813020.jpg


今日の夕日
e0288951_18155741.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

Commented by sentrose at 2014-12-09 10:04
こんにちは~^^
私も毎日ずっとはめてます(^^)/
これ、一番良いですよね。パックしている感じですものね。
運転もハンドクリームで車が汚れないようにはめっぱなしで上に外出用の手袋をはめます。それを忘れて先日はスーパーでビニール着けてました(@_@;) 慌ててはずしました(^_^;)
お母様の手仕事、ステキですね(*^_^*)
Commented by gutsuri at 2014-12-09 19:19
sennさん、こんばんは。

ず~っと前にそちらのブログで、手袋同盟?なるものを知り、自主参加させていただきました。
おかげでバッチリ!効果抜群!
手がすべすべしていて気分が良いです~
一日に何度も手を眺めていますよ。

おかげさまです~
ありがとうございました~
by gutsuri | 2014-12-08 18:36 | 日常 | Comments(2)