自分をもてなすとは・・・

明日、来客があるので、今日はセッセと掃除、片づけをしました。

いつもはしないところまで、丁寧にホコリなどを払いながら、

散らかっているリモコンをまとめたり

クッションカバーを取り換えたり

室内洗濯干しを片づけたり

そして、掃除機をかけながら考えたことは・・・

ダンシャリのやましたひでこさんの言葉でした。

「自分を大事にするとは、家の中をきれいにするということ。

来客があるとわかっていたら、家を掃除してきれいにして客人を迎え入れる。

それと同じように、自分を大事にするとは、客をもてなすように、自分をもてなすこと。

自分を客として扱い、きれいな空間に常に身を置くことが出来るように

いつも家の中をきれいにしておく。これが自分を大事にするということ。」

言葉は異なるかもしれないけれど、

こう語っていらっしゃったのをよく覚えています。

その時には、物凄く納得できて、

しばらくの間は家の中はきれいに整っていましたよ~

でも、それはあくまで、そうしようと気が張っていたというか、

緊張感のようなものでしたね・・・私の場合は。

それが習慣になるには至らなくて・・・・

今日、掃除を頑張っていた次第です・・・

「自分を大事にするとは、

お客をもてなすように自分をもてなすこと。

いつも家の中をきれいにしておくこと。」

今回は、きれいにすること、いつも家の中を気持ちよく整えることが、

我が家の習慣になればいいなあ~と思いながら

そのようにしようという私の決意も兼ねて書いています。

自分を大事にする。

これは基本ですからね。

何かクリスマスの小物でも飾っておこうかな・・・と思いながら

先日、ほとんど処分したことを思い出しました。

ツリーもリースもオーナメントも何もありません。

気持ちが良いくらいスッキリと何もないのです。

残っているのは小さなサンタさんだけ・・・
e0288951_18234722.jpg


e0288951_1824441.jpg

今日の夕日
e0288951_18411743.jpg


e0288951_18413231.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22625908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2014-12-05 18:54 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri