百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フラクタル

先日大きいスーパーに行ったときに、

ロマネスコというカリフラワーに似た野菜を買いました。

今の時期、お店で見かけます。

近くのスーパーでもたまに目にしますが、

この日はいつもよりお安くて100円台でしたから

迷わず買いましたよ~

私はこの姿形が好きなのですよ。
e0288951_17413058.jpg

フラクタルという言葉が出るときには、必ずと言っていいほどロマネスコが登場します。
e0288951_17475687.jpg

フラクタル
フラクタルは、図形の部分と全体が、自己相似になっているものなどをいう。

wikipediaより

この形状に見とれて、しばらく眺めていました。

全体を眺めて、次に一部分を見ると、

そこには、全体と同じ繰り返し模様が見てとれます。

よくできているわね~

飽きるほどに眺めてから、茹でてサラダに入れて食べました。

フラクタルなんて言葉を、初めて聞いた時には、

「それ何?」という感じでしたけど、

ロマネスコを見てからは、俄然、フラクタルに興味が沸いてきたのです。

有名なフラクタルと言えば・・・

原子の構造は、原子核の周囲を電子が回っている・・・

太陽系は、太陽の周りを、水星、金星、地球などの惑星が回っている・・・

そして、銀河系は、中心核となるものの周りを、膨大な数の星々が渦巻くように回っている・・

身の周りの自然は、ミクロのものから宇宙規模のものまで、

同じ法則で成り立っていると言われています。

スピリチュアルでは、「宇宙に繋がる意識」なるものが述べられることが多いですから、

つい空を見上げては、月や星々を眺め、ぼ~っとしている私です。

宇宙のように大きなものに気が向いていると、

小さなことを忘れてしまうこともあって、

あ!扶美さんのこと、忘れていた~などと小走りで母のところに行っています~


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
今日は暖かでした。バラの蕾が開きました。
ジュビリーセレブレーション
e0288951_18322466.jpg

イモーションブルー
e0288951_18325567.jpg

今日の夕日
e0288951_18334822.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
Commented by ハリー at 2014-12-02 14:24 x
ロマネスコ…最近 見かけますが 今ひとつ形にたじろぎ 購入に至っていません。お味はブロッコリーでしょうか?(想像するに)今度、お会いしましたら 勇気を出して買いますね。
Commented by gutsuri at 2014-12-02 18:14
ハリーさん、こんばんは。

ロマネスコ、芸術的な形をしていますよね。
つい形に目を奪われますが、食材としてもなかなかイケテイルと思います。お味はカリフラワーですが、カリフラワーよりもソフトな感じがします。そして、カリフラワーよりもお値段はお安いです。苗から実を付けるまでの時間が少し余計にかかるそうです。
お試しください・・・

by gutsuri | 2014-12-01 18:50 | スピリチュアル | Comments(2)