人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにボケています

昨日の夕方、久しぶりに、ヘルパーさんに対する拒否が母にありました。

ず~っと元気いっぱいでしたから、

前回の拒否がいつなのかわからないくらいなのですが、

昨夕は少し母にボケが出たようです。

ヘルパーさんが来られる時には、

母が目覚めているように気をつけています。

時間を見計らって、母に声をかけたり、テレビを付けたり、

本を勧めたりと、起きている状態にしているのですが、

深い眠りの時には、起こしても目は開けますが、すぐにまた眠りに入るようで

夢の世界にどっぷりと浸かることもあるのです。

目を覚まして、夢の世界から現実に抜け出せることがほとんどですが、

夢の世界に浸っていたその目でそのまま周囲を見渡していることもあります。

その時には、ちょっと別人だったりします~

いつもと違う世界にいて、

新しく知り合った人たち(ヘルパーさんなど)のことが認識できていないと感じますね~

認知症ということばがしっくりときます。

私から見るといわゆる「ボケている」状態に見えるのですよ~

認知症と言う言葉が、初めは何のことやらよく理解できなかったのですが、

たまに見せる母のボケ状態を見ていると

認知症と言う高齢者独特の様子が、わかるようになりました。

今朝はいつも通り、ヘルパーさんと普段通りにお話し出来ていましたから、

それほど心配はしていません。

何かの拍子に混乱するのですね。

それも確信をもって混乱しています。

一昨日、母が私に「腰は痛くない?」と聞いてきました。

一瞬、ビックリ。

母が腰が痛くなったのかしらと思いつつ

「私は腰は痛くないわよ。気をつけているから。扶美さん腰が痛いの?」と聞くと

「そうじゃないの。ほら、この本のここに腰痛についていろいろ書いてあるから・・」

と、読んでいる雑誌を私に見せます。

な~んだ。良かった~

母は、腰痛防止を熟読していました・・・

いろいろですね。

しっかりしているときもあれば、認知症が出るときもあります。

それでいいのでしょうね。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
クビキリギスの幼虫がホワイトセージにいます。
たまにボケています_e0288951_16492742.jpg

葉っぱにそっくりなので、目を凝らしてもわからないことがあります。
たまにボケています_e0288951_16501486.jpg

ウイミー
たまにボケています_e0288951_16511228.jpg

ジュビリーセレブレーション
たまにボケています_e0288951_16513664.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


たまにボケています_e0288951_1652942.jpg


心と身体
by gutsuri | 2014-11-23 18:32 | 介護

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri