百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

ダンシャリの一環

12月にする大掃除を11月にするようになって、数年になります。

掃除や片づけの真っ最中といった日々を過ごしています。

「ダンシャリとは、家の中の物を処分することだけではなくて、

頭の中の考えも整理整頓、処分すべきものは処分する、

思考も、思考の在り方をも見直し、風通しを良くする」

やましたひでこさんのこのような考え方が気に入っています。

スピリチュアルで語られていることばかりです。

ダンシャリがだんだんと

海外の有名スピリチュアルリーダーの考えに近づいて来ているようで

その変化が目に見えてわかるので、面白いですね。

「物」も「考え」も「思考」も、意識して処分するように心掛けていますよ~

私はこのところパソコンの前にいる時間が少ないのです。

ネットサーフィンをしばらくしていません。

もちろんこれも、ダンシャリの一環として意識してやっていることではありますが、

そのおかげでyoutubeへのアクセスはほとんどしていません。

10年くらい前には、youtubeが好きで、聴き比べなどを頻繁にしていましたよ~

youtubeは面白くて楽しいですが、見たり聴いたりすると時間を取りますよね。

今の時代、生活からパソコンを取り去ることは、難しいです。

パソコンのように便利なものがよく現れてくれたなあと、その便利さに脱帽です。

生活の中でどんなに役に立っていることでしょう。

私は毎日ブログを書いています。

その日のメモとしての簡単な文章と、花や夕日の写真を貼りつけて・・・

これだけなら時間はかからないのです。

でも、youtubeをさがしていると、知らぬ間に時間を取ることがありますから、

これからは、youtubeを貼り付けないことがあるかもしれません・・・

パソコンをしている時間・・・これの見直し・・・

パソコンは気を許すと、時間を取りますからね~

パソコンと向き合う時間、今、これに気をつけていますよ。

ダンシャリの一環ですね~

夜はあまりパソコンをしない方が、寝付きが良いそうですね。


虫と一緒にバラ育て
寒さが厳しいですね。私が寒がりだからそう感じるのかもしれませんが
例年より寒いと感じるのは私だけでしょうか・・・
バラは寒さに強いですが、蕾が開くのには時間がかかります。
ローゼンドルフシュパリスホープ
e0288951_1584226.jpg

クレマチスがポツンと一つ
e0288951_1591361.jpg

ツチイナゴの幼虫が寒い風を避けています
e0288951_15103282.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




心と身体
by gutsuri | 2014-11-20 18:19 | 日常 | Comments(0)