百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

ツチイナゴ健在

コルジリネレッドスターにカマキリはいなくなりました。

寂しくなったなあと今朝見てみると

ツチイナゴの幼虫が居ましたよ~
e0288951_17564669.jpg

ツチイナゴ健在でした。

幼虫が居るのですから、大きいツチイナゴ達もどこかに隠れているのかもしれません。
e0288951_17581420.jpg

コルジリネに2匹いたカマキリはもういなくなりましたから、

ノンビリと越冬できそうですね。

小鳥のエサにならないように気を付けなければなりませんが・・・

これは11月8日のコルジリネですが、
e0288951_1823979.jpg

この時にいた3匹のツチイナゴが

冬の間、時々でも姿を見せてくれると嬉しいですね。

庭に住んでる越冬昆虫は、クビキリギスとナナホシテントウだけだったのですが

これにツチイナゴが加われば、賑やかになりますね~

庭に出る楽しみが増えます。

斑入り青葉のコルジリネが届いたので植え付けましたよ。

ツチイナゴはたしかに成虫で越冬しますが、寒さにはあまり強い方ではないそうです。

落ち葉が好きかもしれませんね。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
イモーションブルー
e0288951_184618.jpg

多肉は世代交代のようです
e0288951_1848187.jpg


e0288951_18483129.jpg

今日の夕日
e0288951_18503070.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
Commented by Eriko at 2014-11-18 22:09 x
本当にお久しぶりです。
お庭のイナゴちゃんたち丸々太って元気ですね。
こちらも元気をもらいましたよ〜
今は上海なのですが、毎朝汚染数値をチェックしてからの行動で季節感もないのですが皆さんのブログやNHKであ〜もう冬なんだな〜と思っています。
お元気そうで何よりです。
Commented by gutsuri at 2014-11-19 19:30
Erikoさん、こんばんは。

以前のErikoさんの記事で、近くを散策、探検していらしたでしょう?それが面白くて、私も時間が出来れば1~2時間の散策をしていますよ。今まで興味がなくて見過ごしてきたものが多いってことがわかり、勿体ないことをしたなあと思います。
興味の対象が変化してきたのかもしれませんね。
こちらは急に寒くなりましたよ~
私は暖かい方が好きですね~
身体が縮こまってしまいます。
by gutsuri | 2014-11-18 18:59 | 庭の虫たち | Comments(2)