百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年の冬至は「朔旦冬至」

今日は素晴らしいお天気でした。

家に居るのがもったいないくらいのお出かけ日和でしたね。

私にとっては片づけ日和、今日は大分捗りました。

思い切って処分することの快感に浸っています。

夕方、いつもの富士山スポットにお散歩しました。

もちろんカメラ持参で・・・

今日の夕焼け
e0288951_18292721.jpg

伊豆半島に沈む夕日です。

伊豆半島の山並みはなだらかですね。

そして、夕映え。

夕日の輝きが相模湾に映っています。
e0288951_18322076.jpg

富士山がシルエットで、夕焼け色に染まっています。
e0288951_18341594.jpg

夕日の沈む位置が、だんだんと左に寄って行き(南に寄るのですが)
e0288951_18434254.jpg

12月22日の冬至の日には、最も左側に行きます。

今年の冬至は「朔旦冬至」といって、新月と冬至が同じ日になるのです。

冬至は昔から一年のスタートとして各地でお祝いされてきましたから

その冬至と新月が重なる今年の「朔旦冬至」は、19年ぶりのことなのだそうですよ~

ちょっと期待しますね。

楽しみですね。

陰の極みの日に、陽を含むかぼちゃ(夏の野菜)をいただきましょうね・・・

今日の夕日
e0288951_18594856.jpg

お散歩の途中で菊がきれいでした
e0288951_1925084.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-11-15 19:21 | 宇宙 | Comments(0)