百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

美容院で

今日は午後から美容院へ行きました。

頭が軽くなり、スッキリして気持ちが良いです。

女性一人(30代)が切り盛りしている美容院、

お店の中に鉢植えの大きな木が枝を広げています。

本来ならば外で育てる木を中で育てているのです。

畳2畳くらいを占領して広がっているその枝ぶりがすごくいい感じで、

鏡に映るその緑を眺めてはリラックスしています。

前回のときに、横浜に住んでいる彼女の友人が、

子供をどうしてもインド人学校に入れたくて、

東奔西走してようやく入学出来て良かったという話を聞きました。

今、インド人学校(小学校)がすごく人気があって、

子供を入れたいという親が多いのだそうですね。

美容院で話を聞いた2~3日後に、毎日届くニュースメールで、

インド人学校の人気の話題が出ていました。

ああ、やっぱり、そうなのね~と合点がいきましたよ。

タイムリーな話題。

若い方と話す機会は少ないですから、美容院は楽しみな場所なのですよ。

インド人学校の話に戻りますが、

ニュースメールによると、

インド人学校は、瞑想もヨガも取り入れられているそうで、

算数の教育も独特らしく、授業は英語ですものね、

魅力ありますね~

アーユルヴェーダが教育の基本だとすれば、

素晴らしい教育の場ですよね。

今日はどちらかというと、私がおしゃべりしたほうかしら・・・

今、片付けしていてね、、ダンシャリしていてね、

クリスマスツリーを処分するのよ~などと話していたら、

ヘアカットは終わっていました。

手早くカットしてくださるので、すぐに終わるのも好みですね。

頭と肩、背中、このマッサージも最高でした。

マッサージの腕もプロ並み・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
イングリッシュヘリティッジ
e0288951_1857020.jpg


e0288951_18571477.jpg

今日の庭
e0288951_18575743.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-11-14 19:14 | 日常 | Comments(0)