コルジリネは虫のマンション

昨日、一昨日と、二日続けてお出かけしました。

昨日は孫たちのところへ、一昨日は親戚の家に行ったのですよ。

共に我が家から一時間弱、気分転換のドライブに丁度良い距離です。

このところ母の調子が良いので、外出できる時には外出しようと思っています。

母が元気で感謝です~

今日は午後から、気になっているところをしなくては・・と庭に出ました。

手を抜くことが多かったですからね。

小さなものを植え替えたり、

草抜きをしたり、落ち葉を拾ったり、

でもその前に、バラの写真を撮ろうと、カメラを持って見まわしていると、

トノサマバッタです。

と思って調べると、ツチイナゴでした。

それも3匹・・・
e0288951_17174016.jpg

虫のマンションのように見えませんか・・・
e0288951_17263425.jpg

茶色の大きなのが2匹と、緑色の小さいのが1匹、

緑色はまだ幼虫ですね。

この3匹はまとまっていましたが、

少し離れたところにも何かいます・・・
e0288951_18485792.jpg

茶色のカマキリですね。

虫たちはここが気に入ったようですね。

この植物は、コルジリネ・レッドスターです。

この葉はすごく固いのですが、

虫たちはバリバリとこの固い葉をかじっています。

美味しそうにものすごい勢いで食べていますよ。

でも、今日は、肉食昆虫のカマキリもコルジリネにいますから、

寒い日は、ここで風を避けて、この葉っぱで過ごすのがいいのでしょう。

大きな昆虫が4匹、コルジリネにお揃いでした・・・

秋バラが咲いています。

ソニアリキエル
e0288951_19162968.jpg

イングリッシュヘリティッジ
e0288951_19165318.jpg

ローゼンドルフシュパリスホープ
e0288951_1917382.jpg

伯爵夫人
e0288951_19181357.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22552287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2014-11-08 19:26 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri