人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日舞の発表会

日舞を習っている友人がいます。

秋にはいつも日舞の発表会があり

母が元気なころは、この日舞の発表会を楽しみにしていて、

よく一緒に出掛けました。

今日は午後、この日舞の発表会を見に行きました。

今回は友人は踊りませんでしたが

熟年のご婦人方が素晴らしい踊りを披露してくださいました。

長唄 松の緑
日舞の発表会_e0288951_1834647.jpg

長唄 越後獅子
日舞の発表会_e0288951_1853623.jpg

長唄 岸の柳
日舞の発表会_e0288951_187568.jpg

会は続いていましたが、私はこの後、清元「梅の春」と「鳥刺し」を観て帰りました。

皆さん、精一杯の力を振り絞って、艶やかに踊っていらっしゃいましたよ。

スピリチュアルではよく、「今この瞬間を意識して・・」などと言いますが

舞台で日舞を踊るのは、まさにこの瞬間瞬間を意識していなくては踊れません。

その瞬間に集中して、意識して、全神経を注いで、

今まで練習してきた成果を発揮する・・・快感でしょうね。

舞台で踊りながら、その瞬間を十分に味って

踊りながら達成感が全身に満ち満ちて来る・・・

そのように感じられましたよ。

そして、表現することの素晴らしさ!

この満足感を味わうと、病み付きになるかもしれませんね。

発表会の晴れ舞台にたくさんの元気をいただきました。

踊りの途中でしっかりと片足で立ち、

微動だにしなかったその体力、筋力に乾杯!

今日はバラの写真を撮るのを忘れました。
2~3咲いていたのですけどね~

今日の夕日です
日舞の発表会_e0288951_1943457.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-10-19 19:27 | コンサート、音楽

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri