鎌倉文学館のバラ庭園

今日も良いお天気でしたね。

今朝、8時過ぎに家を出て鎌倉に行きました。
e0288951_18124615.jpg

鎌倉文学館のバラ庭園はきれいですから出かけて来ました。
e0288951_1813554.jpg

鎌倉文学館の近くに長谷寺がありますから

先に長谷寺をのんびりと散策して、

それから鎌倉文学館のバラを見に行きましたよ。
e0288951_18133895.jpg

「鎌倉」と言う名前の黄色いバラがあるそうで、見たかったのですが

まだつぼみでした。
e0288951_1737517.jpg

見事に育った枝には蕾はたくさんついていました。
e0288951_17393899.jpg

全体的にみると、来週辺りが見頃でしょうか・・・
e0288951_1743298.jpg

鎌倉らしい名前のバラがいろいろとありました。

このバラは「かまくら小町」と言う名前です。
e0288951_17454314.jpg

こちらは「由比小町」
e0288951_17463181.jpg

これは「流鏑馬(やぶさめ)」
e0288951_18215663.jpg

「薪能」や「白秋」などと言う名前のバラもあり、興味深かったですね。

イングリッシュローズや最近のフレンチローズなどは目につかなかったです。

それでも、たくさんのバラが咲いていて、
e0288951_1829426.jpg

手厚く育てられているのが伝わってきて、
e0288951_183037.jpg

見ていて温かい気持ちになりました。

知らないバラも多かったですが、見慣れたバラもありましたよ。

コンフィデンス、パパメイアン、ウイミーなどは我が家にもあります。

いずれも立派に育っていて見事な枝ぶりでした。

母の昼食に間に合うように昼前には帰宅できました。

今日の空は雲一つない秋晴れでした。

夕空にも雲一つなく夕日がくっきりと・・・今日の夕日です。
e0288951_1916187.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体

トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22483946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2014-10-18 19:24 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri