庭の片づけ

また、台風がやって来るようですね。

台風に備え、庭の片づけをしながら、草抜きをしました。

クリスマスローズが植えてある一角があるのですが、

元気が良いクリスマスローズが、大きく葉を広げて伸びすぎていて、

傍にある八重のクリスマスローズの上にまで葉を広げ、覆っていて

八重のクリスマスローズは消えかけていました。

掘り起こして、株を二つに分けて

陰にならない場所にそれぞれを植え付けました。

念のために乳酸菌をドボドボとかけておきましたけど、

これから3ヶ月の間に、根が張って新芽を出して、

お正月にはまた、たくさんの花をつけてくれるといいのですけどね。

ロココは伸び過ぎて、手に負えません。

5メートルくらいまっすぐに伸びていて、先が良く見えないので、

虫がたくさんついているのかさえ、わからないのです。

どこかのサイトで、ロココをブッシュ仕立てにしているのを見たことがあります。

あれもいいなあと思っているところです。

大きな木にロココの豪華な花がたくさん咲いていましたよ。

冬の剪定までによく考えてみます。

ロココは好きなバラですが、

踏み台や脚立に乗って手入れするのは、難しいですね、私の場合は・・・

我が家にはつるバラが何本かありますが、

ロココほど大きくなるものはないので、今のところはですが、

背伸びするだけでどうにか間に合っているのですよ。

今日はじめてこの小花に気が付きました。
e0288951_18263362.jpg

これは多肉で、9月はこんな感じでした。
e0288951_18282369.jpg

それが今ではこんなになっています。
e0288951_18415659.jpg

茶色のカマキリがいるのがわかりますか・・・
e0288951_18444919.jpg

大文字草も目につきました。
e0288951_18465481.jpg

シュウメイギクも・・・
e0288951_18484154.jpg

そして、今日のバラは、アブラハムダービーと
e0288951_18491698.jpg

チャールズレニーマッキントッシュです。
e0288951_18494534.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22466793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハリー at 2014-10-13 14:41 x
バラはきれいだし色 形 匂い(相当な種類)があり憧れますが とても手入れできないと諦め 数種にとどめています。本当に何もしません。機会があれば『モッコウバラ・黄色』育ててみたいです。今日は行ってみたかった横須賀ポートマーケットに行ってきました。道が空いていて30分くらいで到着しました。帰りは御用邸前を通りマーロウを通過して(笑)帰ってきました。
Commented by gutsuri at 2014-10-13 21:40
ハリーさん、こんばんは。

バラはきれいですけど、手がかかりますね。
きれいで香りが良いから虫からも好かれます。
病気に弱い種類もありますからね。
黄モッコウは育てやすそうですね。大きくなりますけど・・・
私はあまり手をかけないバラ育てをしています。
生き物って案外強いですからね。
健気に咲いてくれるのでうれしいですよ。

横須賀ポートマーケットは行ったことありません。
美味しそうなものがたくさん見つかりそうな場所ですね・・・
いろんなところにお出かけですね、楽しそう・・・
by gutsuri | 2014-10-12 19:16 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri