秋は自然を身近に感じる

10月は、気持ちの良い日が多いですね。

落ち着いた晴れやかさとでもいうのでしょうか、

外に出て外気に触れるとしっとりとした気分になって来ます。

カラッと乾燥した空気が気持ち良くて、洗濯物もよく乾きます。

が、最近、母が元気がないように感じることがあります。

気持ちが沈んでいるような、落ち込んでいるような、そのように感じることがあり、

声にも張りがないのですよ~

火曜日のリハビリは、ベッドの上で手足を動かして運動した後は、お手玉入れをします。

いつもは勇んでお手玉をバスケットに投げ入れる母なのですが、

昨日のリハビリのときには、お手玉入れはしたくなかったようです。

少しふさぎ込んだ感じでベッドに横になっていました。

秋ですからね。

秋にもいろいろありますよね。

実際、気分が落ち込む人もいるようです。

ふとした拍子に、センチメンタルな気分になることもあります。

今日も母はいつもほどの元気はありません。

何かに気を取られているようでした。

上の空みたいな感じです・・・

ご飯は完食ですからそれほど心配はしていません。

食欲の秋ですものね。

お天気に恵まれれば、お出かけしたくなります。

でも、自然の中に入って行くときには

本当に気をつけなくてはなりませんね。

このことを昨夜我が家で実感!

自然の懐に抱かれると、自然と一体化して、

自然のエネルギーが身体に満ちて来て充電されますよね。

自然は素晴らしいですが、自然の懐は深いですし

深すぎて埋もれてしまうこともありますからね。

自然は優しさと厳しさ、表の顔と裏の顔、両方持っています。

たまにその厳しさに接して、我に返ったりしています。

穏やかな優しさをたたえた自然と仲良くしたいものです。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シャリファアスマ
e0288951_19438100.jpg

アルバセミプレナの実がきれいです
e0288951_195773.jpg

花ショウガ
e0288951_1953661.jpg

ハナグモ(ワキグロサツマノミダマシかもしれません)を見かけるようになりました(
e0288951_1955721.jpg

今日の夕方
e0288951_1962717.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22455930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2014-10-08 19:18 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri