秋分の日、鶴岡八幡宮に行きました

今日は秋分です。

昼と夜の長さが同じ日です。

昼と夜がシーソーをしていて、丁度上手い具合にバランスが取れている・・・

そのような感じでしょうか。

バランスね~

バランスを上手く取るのは、案外難しいことなのですよね。

ついどちらかに偏ってしまいます。

知らないうちにですが・・・

冬至、春分、夏至、秋分と一年に4回、

太陽と地球の関係がはっきりとわかるときがあります。

ちょっとした気持ちの区切りとでもいうのでしょうか、

このような日は、自分なりに出来ることをやっています。

今朝は8時前に家を出て、鎌倉の鶴岡八幡宮に出かけました。
e0288951_1831322.jpg

境内は空いていました。

秋晴れの気持ちの良いお天気、のんびりと歩いて気分も良かったです。

大銀杏の切り株です。こんなに太い幹だったのですね。
e0288951_1835793.jpg

神社はきれいに浄められていて、芯から清々しい気持ちになります。

参拝では、母の長寿のお礼と

子供たちや孫たち家族皆が健康でいることへの感謝を伝えました。

2月の立春にはいつもここに来て、見事な寒牡丹を楽しむのですが

池に蓮がたくさんあるのに今日初めて気が付きました。
e0288951_18434319.jpg

花が咲いているときは、きれいでしょうね。

鎌倉の由比ヶ浜は賑わっていましたよ。
e0288951_18461467.jpg



虫と一緒にバラ育て 今日の庭
アブラハムダービー
e0288951_18482753.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0288951_18485648.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/22412377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2014-09-23 19:20 | 鎌倉鶴岡八幡宮 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri