人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスのヘタはえんぴつ削り

私は菜食人間ですから、毎日山のような野菜を食べています。

たまに来た子供たちが、私のサラダを見て、あらためて驚きます。

その量にです・・・

野菜だけのサラダなので、食感だけでも豊かになるように気をつけていますよ。

葉物が基本ですけどね、いろいろな野菜を加えています。

ナスをフライパンでこんがりと焼き色を付けたものを加えるのも好みです。

南部鉄の厚いフライパンにバターを薄く敷いてナスを焼きますが

ナスの部位によって焼き上がる時間がかなり違うのですよ。

ヘタに近いところほど時間がかかりますから

ヘタに近いほど水分が多くて、焼き上がりに時間がかかるのだと思っていました。

クックパッドから毎日献立が届きますが(無料です)

ナスのソテーの献立のときに、

ナスのヘタ近くは栄養が詰まっているので、

ナスのヘタを取るときには鉛筆削りにしましょうと書いてありました。

そういわれてみれば、ナスのヘタに近いほど、中身の密度が高くて

ナスの尻尾に行くほど、中身がすかすかしてくることに気が付きました・・・

密度が濃ければ焼くのに時間がかかりますよね。

ふ~ん、ヘタ近くに栄養が詰まっているの・・・

それ以来、ナスのヘタはえんぴつ削りしていますよ~

ナスのヘタ近くは相変わらず焼き上がるのに時間がかかっています。

かぼちゃもナスと一緒に焼いてサラダに加えています。

かぼちゃはすぐに焼き上がります。

今日はこれにインゲンも入れましたから、いろいろな食感が味わえました。

天候不順のせいで、サニーレタスのお値段にビックリ・・・

我が家のヤマミツバは元気よく育っていますけど・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シャリファアスマとレオナルドダヴィンチ
ナスのヘタはえんぴつ削り_e0288951_1750874.jpg

シスターエリザベス
ナスのヘタはえんぴつ削り_e0288951_17504061.jpg

ソニアリキエル
ナスのヘタはえんぴつ削り_e0288951_1751364.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







心と身体
by gutsuri | 2014-09-10 18:55 | 日常

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri