人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体温と免疫力

今日月曜日は訪問入浴の日です。

雨が降るとちょっと面倒なことになりますが、不思議なことに、

その時間になると小雨に変わることが多くて、助かります。

外の車からお湯を引いてくるので、手順がいろいろあるのですよ。

訪問入浴の日には、看護師さんも来られるので

入浴前と入浴後の、体温、脈拍数、呼吸数、血圧、それぞれの数値を

バイタル表にして手渡してくださいます。

毎週、母のバイタル表を見ていますから

母の体温、脈拍数、呼吸数、血圧などはもう、熟知していますよ~

たまに何かの拍子で、乱れが出ることがありますが

その乱れも大したことがなく、

ほとんどの数値は安定していて落ち着いているのです。

母は95歳くらいまでは、とても元気でしたから

週に3日くらい、デイサービスに出かけていました。

デイサービスでも、基本的なバイタルを計って、それから活動をしますから、

連絡帳などをみて、その時も母のバイタルは把握していましたよ。

そして、思うのですが、

当時のバイタルに比べると、現在のバイタルの方が、断然健康なのです。

どうしてなのかわかりませんけどね・・・

今日の入浴前の 体温 36.5
            脈拍 72
           呼吸 18
            血圧 114/62

     入浴後の 体温 36.4
            脈拍 84
            呼吸 18
            血圧 120/62

これは今日のバイタルですが、いつもこのような感じです。

そして、以前に比べて一番の変化は、体温が上がったことなのです。

入浴前の体温は、36.5~37度の間で安定しています。 

36.7度、36.8度などと言う数字も多々見えるのですよ。

デイサービスに通っているときの母の体温は35度代が多くて、

体温が低いわね~

高齢になると体温が低くなるそうよ・・・

体温を上げるにはどうしたら良いのかしら・・・

などと、気になっていました。

今の母のバイタル表を見ると、

母が今、元気でご機嫌でいることに納得できるのです。

以前より身体が動いている、

内臓がちゃんと働いている、

まあ、ボケ具合は少し進んだように思えますが

それでも気持ちは若返っている?

不思議ですよね・・・

ベッドの上での動かない生活ですが

身体は活性化されているようです。

そういえば、ここ何年か、風邪も引いていませんね。

体温が高いと免疫力も高くなるそうですから、そのおかげかもしれません。

有難いことです。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シェイクスピア
体温と免疫力_e0288951_1893640.jpg


体温と免疫力_e0288951_1810459.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-09-08 18:57 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri