百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

昆虫は本当に仮面ライダーに似ている

連日の虫の登場で、虫ブログの体を成していますね。

暑いときには、バラは休んでいるものが多く

咲いているバラも少ないのです。

それでつい、元気よく動き回っている昆虫たちに目が行くのですよ。

昨日のミカドフキバッタの坊やですが、

今日も元気いっぱい、固い葉をかじっていました。
e0288951_17523445.jpg

このような跡が残っています。 バッタ君の仕業でしょうね・・・美味しいのでしょうか。
e0288951_17531429.jpg

これはコルジリネ、レッドスターという赤っぽい固い葉です。

数年来のものですから、私の背丈くらいあって、元気よくまだまだ伸びています。

これをツチイナゴやミカドフキバッタが棲家にしています。
e0288951_18102776.jpg

中央部分にいますよね・・・

写真を撮ろうとヤマミツバのところに足を踏み入れると
e0288951_18144190.jpg

ヘビがゴソゴソ逃げて行きました。

さすがにヘビを写真に撮るのは、心の準備が要りますからね~

慌てて逃げるのが精一杯でしたよ。

まだ、ヘナチョコなのです、実は・・・

気を取り直して、ヘビの後を追いましたが、ヘビはブロックの影に隠れました。

追い出す勇気はありません。

世の女性の大半は虫嫌いだと思います。

「虫愛ずる姫君」など、例外だからストーリーが生まれるわけです。

私も、3~4年前までは、ナメクジ一匹で大騒ぎをしていました。

大の虫嫌いでしたよ~

でも、今は大分変わってきたように思います。

年齢のせいもあるでしょうし、

観察していると情が移るってこともあります。

何より一生懸命に生きているその姿に、心打たれるのです。

食べたり食べられたりのドラマの中を生きていますからね。

常に真剣勝負の彼らを応援したくなるのです。

それにしても、仮面ライダーって、バッタやイナゴに似ていますね~

写真を撮っていて、本当にそう思います。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
ブッドレア
e0288951_18393482.jpg


e0288951_18395020.jpg

ナチュラルライフ、または薔薇ブログランキング
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~
皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-09-02 19:09 | 庭の虫たち | Comments(0)