百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏に咲く花

午前中にちょっと出かけたのですが

道沿いのお庭に白い芙蓉の花がきれいに咲いているお宅がありました。

大きく育った株でしたよ~

車の中からだったので、詳しくはわかりませんが、

初めは白い大輪のバラが咲いているのかと思いました。

白くて大輪の花と濃いピンクの蕾のバランスが絶妙で、目を引きましたね・・・

株全体を白と濃いピンクが覆っていたのですから、

私も白い芙蓉の花が欲しいと思ったくらい素晴らしかったですよ。

でも、我が家では、庭の三分の一くらいを占めてしまいそうです・・・

今の時期、あちらこちらにピンクの芙蓉がきれいに咲いていますね。

コンクリートの割れ目から、枝を伸ばしているものもあって

芙蓉は生命力が強いのだなあと思います。

ムクゲ、サルスベリ、芙蓉、夾竹桃、ハイビスカスなど、

暑さが好きな花が力強く咲いています。

散歩のときなどに目にしますが、

鮮烈な色に、こちらも元気をもらえますね~

ハイビスカスが外で冬越しをしている場所もあるのですよ。

そこは今、赤いハイビスカスが満開に咲いています。

鮮やかな赤は、トロピカル~です。

リゾート感がありますね・・・一瞬ですけど・・・


我が家では、花ショウガが咲いていました。
e0288951_185742.jpg

2輪咲いているので、甘い匂いが強く漂っています。
e0288951_1862346.jpg

例年より早めですね。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
赤いバラのはずだったのですが、咲いたのはこのバラでした。
スザンナと呼んでいます。
e0288951_18134381.jpg


e0288951_18181894.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-08-25 18:44 | ナチュラルガーデン | Comments(0)