百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キリギリスくん、こんなに大きくなりました

今朝は曇り空で涼しかったので

気になっていた草抜きなどをしました。

暑い日は、写真を撮ったり、花がらを摘むだけで、

それが済むとサッサと家に入ってしまうのですよ。

だから、雑草があちらこちらに蔓延っています。

注意して見れば、虫もたくさんいますね~

そう、害虫である草食昆虫がいつの間にか、

バラではないのですが、新枝の新しい葉を食い荒らしていましたよ。

あ~あ、仕方がないなあ~、本当に・・・

などと思いながら、花殻を切っていると、ノソノソと大きく動くものが・・・
e0288951_1714342.jpg

キリギリスくん、こんなに大きくなって登場です。

これは庭に棲んでいるキリギリスです。

これは4月のキリギリスの幼虫です。こんなに小さかったのですよ。
e0288951_205933.jpg

ここまで大きくなっているので、食べるものには困っていないのでしょう。
e0288951_1771967.jpg

キリギリスやカマキリは、バラの枝が好きで、棲家にしています。

パパメイアンの太い枝にいることが多いのですが、

夏季休眠中で葉を落としていますから、

今はアンブリッジやジュビリーセレブレーションにいるのでしょう。
e0288951_17152030.jpg

葉と同じ色なので、動かなければ気が付きません。

じっと待ち伏せしていて、

バラの花にやって来た草食昆虫をパクっといくのでしょうね・・・

アンブリッジとジュビリーセレブレーションが夏でも繰り返しよく咲くのは、

キリギリスのおかげかしら・・・などと思ってしまいますね。

キリギリスは、私がウロウロしても大丈夫です。

動じないのですよ・・・

キリギリスは、人に馴れるのかもしれませんね。

写真を撮りやすいですね、カマキリよりは・・・

カマキリは、私がカメラを持って移動すると、動いて隠れようとします。

オンブバッタは肉食昆虫、特にカマキリのエサですから、庭にたくさんいます。

あちらこちらでピョンピョン飛び跳ねています。

そういえば、プルモナリアが穴だらけになっています・・・
e0288951_215667.jpg

オンブバッタの仕業ですね・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
ローゼンドルフシュパリスホープ
e0288951_188935.jpg

アンブリッジ
e0288951_1892435.jpg

シスターエリザベス
e0288951_1894728.jpg

家の中に迷い込んでいたヒグラシ、羽が透明なんですね
e0288951_18101520.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





こんにちは。gutsriさん。
瞑想ってそんなに凄いんですか? 誰が見ても幸せな生活を送っているように思えても本人はその幸せを感じられないって言うのはどう言う事なんでしょうね?思い方なんでしょうけれど、瞑想ってどうやるんでしょう?何を考えればいいのでしょう?
Commented by gutsuri at 2014-08-26 19:52
Erikoさん、こんばんは。

瞑想は面白いですよ~
Erikoさん、是非トライしてみてください。
胡坐でも椅子でもいいのですが、背筋を伸ばすことが大事です。軽く目を閉じて、呼吸を意識する。
でも、すぐに、どうでもいいことに考えは飛んで行きますから、それに気が付けば、また呼吸に意識を向ける。
初めは、このような感じで5分位やってみたらどうでしょう。

瞑想はいろいろなやり方があり、youtubeのモデルが話しているTMと言うのはマントラを唱える瞑想です。
その他、瞑想には、呼吸に意識を向けたり、瞑想音楽を聴きながら瞑想したり、誘導瞑想(ガイドしてくれます)があったりといろいろですよ。
自分に合ったやり方ですればいいのです。

まず、ちょっとやってみてから、瞑想の本を読んだり、ネットで調べたりしてみれば、理解しやすくなるのではないでしょうか・・・

瞑想をすると、本来の自分に戻れるような気がします。視界が鮮やかになったり、感覚が鋭くなったり、食事や健康に目が向いたり、ベールが取れた感じがしますね・・・

楽しんでして下さい!
by gutsuri | 2014-08-23 18:20 | 庭の虫たち | Comments(2)