百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハダニの天敵って・・・

何年前かも忘れましたけど

ホームセンターで、プルメリアの白い花が南国の甘い香りを放っていました。

基本的には、外で冬越し出来ない植物は買わないのですが

その前年バリ島に行ったときに

部屋や浴室、ホテル内のあちらこちらにたくさんのプルメリアが飾ってあって

その強烈な甘い香りにウットリ・・・さすが南国・・・

すっかり、プルメリアの虜になってしまいました。

ガイドの人が、「カンボジアの花」と呼んでいましたから

その昔、カンボジアからやってきたのでしょうね。

ホームセンターの数十センチのプルメリアの鉢を、思わず買ってしまいました。

窓際の観葉植物のお隣に置いて、香りを楽しんでいました。

しばらくして、プルメリアが元気がなくなってきて

お隣の観葉植物も様子が変になりました。

よ~く観察すると、どうもプルメリアにハダニがいたようで

それが観葉植物にも移ったようでした。

プルメリアは温室で消毒栽培されていたようです。

販売植物にとっては普通のことかもしれませんけど・・・

残念でしたが、結局二つとも処分しなくてはなりませんでした。


私はバラ育てをしていますが、ハダニは気にしたことがありません。

気にならないのですよ、ハダニが・・・

室内の観葉植物にも、水をスプレーしたことはありません。

ハダニがいるのかもしれませんが、よくわかりません。

バラの葉に、薄いクモの巣のようなものがたまに見られますが

それがクモの巣なのか、ハダニの巣の膜なのか、わかりません。

多分、クモの巣だと思います。

だって、ハダニの巣だったら、クモが黙っていませんからね。

クモは、縄張り意識が強い昆虫ですから・・・

庭にはたくさんのクモがいます。

5月、バラの花殻摘みをするときには、気をつけていますよ。

バラの花それぞれに必ず、小さなハナグモが潜んでいるからです。

バラの花を少し振って、ハナグモを出します。

面倒ですけどね・・・

バラの花を守ってくれている・・・・ハナグモはそのように感じられるのですよ。

たくさんのクモがいますよ~

ハナグモ、ワカバグモ、カニグモ、ササグモ、コガネグモ、オニグモ、

ジョロウグモ、等々・・・

私が毎日通るところにあるクモの巣は壊しますけど

それ以外は、基本的に、クモの巣は張られたままです。

クモの巣は天然の防虫網なのですよ。

見た目が汚れた感じがするクモの巣も払っています・・・たまにですけどね・・・

ハダニが気にならないということは、多分、それほどハダニがいないのでしょう・・・

何かがハダニをやっつけているのです・・・

私の知らない小さな昆虫がたくさん走り回っていますよ~

小さいのでダニの一種かもしれません。

それでもそれぞれがその役割をもって動いているのだと思います。


クモがいることで、その場所の自然度がわかるそうですよ。

クモは農薬に弱いので、クモがいるという事は、自然度が高いという事らしいです。

自然度を口実にして・・・

そして、シンプルなバラ育てを口実にして・・・

実は、ただのおさぼりバラ育てだったりして・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
ルリヤナギは根続きで増えて行きます。小さな芽がいつの間にか花を付けていました。
e0288951_1756385.jpg

こちらもいつの間にか・・・
e0288951_17565480.jpg

ジョロウグモです。
e0288951_17592665.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





Commented by あんず at 2014-08-04 01:37 x
lotosblume様
クモも昆虫もヘビもトカゲも、すべて、お友達なんですね(笑
とても、素敵です。

お写真を拝見していると命を感じます。
Commented by gutsuri at 2014-08-04 18:30
あんずさん、こんばんは。

キリギリスもカマキリも庭で飼っているようなものです。
子々孫々、育っていますよ。
増えすぎたものについては、ショウリョウバッタですけどね、この夏は対策しますよ・・・
腕まくりしています・・・

生命のしくみを学ばせてもらっています・・・
by gutsuri | 2014-08-03 18:55 | ナチュラルガーデン | Comments(2)